mixiユーザー(id:14551579)

2019年06月14日23:14

116 view

24時間消滅するかと

■ローソン店主「違約金払えず、やめることもできない」…月400時間勤務で団交申し入れ
(弁護士ドットコム - 06月14日 17:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5663513

 自分が大学生だった50年位前には午前0時を過ぎた時間にやっている店などほとんどありませんでした。

 セブンイレブンは文字通りによる11時には閉店していましたし、ファミレスも遅くとも2時くらいには閉店していました。

 それがいつの間にか24時間営業が当たり前となり、夜型の私はかなり利用した方だとは思いますが、渋谷や新宿の都心を除くとほとんどのお店はガラガラでした。

 確かに開いていれば便利なことは確かですが、人の確保などを考えると、各店への負担に頼り、収益が伴っていたのかは疑問が残ります。

 人を複数配置すればおそらく収支は苦しくなるはずですし、急な欠員への対応などは個人への負担は膨大なものになります。

 人手不足という現実が24時間営業というマイナス面を消してくれることになりそうです。

 今の若い子たちはLINEがあれば店にたむろする必要がなくなったのも大きいです。

 ほとんどの商品がタブレットで管理されているのですから、地域に対応した営業時間を決定するのは難しくないはずです。

 高齢化を前にして24時間営業というのは消滅していくものと思います。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30