ホーム > mixiユーザー(id:14551579) > mixiユーザーの日記一覧 > 個人が潰される

mixiユーザー(id:14551579)

2019年05月30日16:25

28 view

個人が潰される

■桜田氏発言は「最低」=立憲・蓮舫氏
(時事通信社 - 05月30日 12:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5641374

 おそらく桜田さんのようなことを思っている人はかなりの数いると思います。

 でもそういうことはダメという人もいて、その声が近年大きくなるにつれて個々人の意見はつぶされ団体というか、数をもって圧殺しようとする勢力が大きくなってきました。

 確かに私の姉なども白血病で子供は産めなくて、心無い声もありましたが、日常では、子供産める人が産める世の中がいいねなどと言いながら楽しく暮らしていました。

 今は実質の成長を止めた政策で、子供を産まない人が増えている現実を見る時、野党はそういう世の中を作っている政府をこそ責めるべきなのに、子供を作れという言葉を取り上げ鬼の首を取ったかのように張り切ります。

 まあ、野党が日本という国をよくしようと思っていないことはわかっていますが、蓮舫のこのような「最低」な発言は国を分断させ、それこそ近隣敵国を喜ばせ、声なき声を圧殺するものだと思います。

 宗教によっては女性の人権などあってない国は多数あり、民族ごと消し去ろうと意図する大国がすぐそばにありながら、何を言っても自由なこの国で、国を思って発言すると叩かれる状況は異常です。
0 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 21:13
    今、ネットで見たらこの発言、猪口元少子化担当大臣のパーティーでの発言とのことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月30日 23:07
    やみくもに「〇人産んでほしい」と言われることには、私はかなりの抵抗感があります。
    2人目の子を死産した直後に「一人っ子はかわいそうだよ。」と、したり顔で言われてひどく傷ついたことがあります。事情を知らないから言った一言であっても、世の中に、言っていいことと悪いことがあるのは、多くの人が認識しています。
    公の場で「政治家」がそれをわきまえず口にしたら、非難されるのは当然だと私は思っています。
    誰もが自分の意見を述べることができる社会が望ましいことと、国政の場にいる人がいつでもどこでも言いたいことをホイホイ口にすることとは全く次元の違うことだということです。

    一個人が「心無い」言葉をぶつけてくることはその人自身の責任として非難されて当然です。
    ただ、政治家は公人として社会への影響力があるからこそ、そのタイミング、場を選んだうえで、言葉も選ばなくてはなりません。
    それが自身の信念に基づく発言であっても、発言する前に弁えなくてはならないものが一般人以上に多く求められるのは、政治家が言論で仕事をする立場だからです。人気商売ではないのです。
    その意味で、この人はまず政治家としての資質を問われても致し方ないものが今まで蓄積されていますから、野党が無能かどうかの議論は脇に置いて考えても、本人の資質と同時に非難されて当然の発言でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月31日 01:48
    > ドーラさん、これが公の場とは思いませんが、状況を隠しここだけを切り抜いて出すというのはマスコミの目的ははっきりしていると思います。政治家としての資質があるかといえばないとは思いますが、この人よりもっと資格のない人はいると思っています。ただこの人が次の選挙で当選したりすると、それはそれで問題だとは思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月31日 10:50
    > mixiユーザー 
    猪口元少子化担当大臣のパーティーでの発言ということですから、これは政治家として公の場と言えます。
    集まった人々が「不特定多数」ではないにしても、そのパーティーでの出来事は少なからず「不特定多数」の外部の人に知られるというのは当然の前提で、それはもう「公の場」なのです。ましてマイクに向かって発言しているのであれば、誰かに耳打ちしたのとは大違いです。

    それにしても、選挙で当選したら、もはや有権者の責任ということですね(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年05月31日 11:08
    > ドーラさん、もうじき消えていく身としてはある意味無関係ですが、日本という国は残ってほしいと思います。そういう時、人生100年といわれる時代になって、若者が少ないというのは怖いなと思ってしまうのです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する