mixiユーザー(id:14548593)

2020年02月20日00:42

30 view

派遣労働者の同一労働同一賃金について

派遣労働者の同一労働同一賃金について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000077386_00001.html

2020.4.1から施行されるので、派遣会社によって詳細な変更点が周知されています。

一例として、
ほとんどの案件に対して、交通費は支給されなかったものが30,000以内の交通費が実費支給されるようになります。
これにより、金銭面では、正規/非正規の差が縮小されることとなります。

派遣はともかく個人委託業務はどうなるのでしょうか。

クラウドソーシングは、個人委託業務となるため、派遣業法は適用されません。
chatworkなどもあります。

法的には派遣業法から外れてしまうので、派遣業法で禁止されていることであろうと個人委託となると可能となるケースがあります。
しかしながら、クラウドワーカー(クラウドソーシングで働くひと)が不利益を被らないように
クラウドソーシングの運営会社では、報酬未払いやねずみ講やネットワークビジネスや特殊詐欺のようなリスクをさけるための対策はなされてはいます。

正社員をなくせ!などという経済の専門家もいるようなことを聞きますが、非正規で安心して働けるのか?
特に製造業の現場では、職人さんの世界のようなところもあります。
何十年とやっていないとできない。そのひとしかできない事も少なくなく、
後進に伝えなければ、今後の業務に支障を起たすようなことも聞き及んでいます。
製造業に派遣を適用したのは、偽装請負が横行していたため、現状に法律を合わせたという経緯からです。

難しいことは有識者に任せますが、労働災害はゼロでなくてはならないことに関しては雇用形態や国籍も関係ないことは明白です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する