mixiユーザー(id:1454372)

2020年12月17日22:39

90 view

罰でしかない

1週間だったか、拘束された経験があります。
入院するときにカミソリを隠し持って入り
隔離室で自傷して
看護師さんたちに取り押さえられて
極度の貧血のため総合病院に救急搬送、
輸血と縫合して精神科病院に戻ると
拘束を宣告されました。

説明受けたけれど全然頭に入って来ず。
とりあえず促されるがままサインして
隔離室戻るとベットがあり
写真と同じように5点拘束。

食事時は両手だけ外してベット上で
そのまま洗面器と歯ブラシ持って来てくれて
ベッド上で歯みがき。

あとはひたすら拘束状態。

トイレも行かせてもらえず
オムツに排泄。
もちろん、お風呂もなし。

これは、辛かった。

こんな罰を与えられると
もうイヤだと思って
「もうしません」って言ったし
思ったけれど
結局、退院したら元通りどころか
もっと自傷酷くなりました。

確かに、悪いこと(?)したら罰も必要だと思うけれど
それじゃ良くならないこともあるんだな。

医療者が拘束を一瞬じゃなくガチで経験してみるのは
必要なことだと思う今日この頃。


■精神科病院の身体拘束、諸外国の数百倍 「異様に多い」
(朝日新聞デジタル - 12月17日 12:04)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6346013
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記