mixiユーザー(id:1454372)

2019年12月07日20:40

212 view

みるみるみる

あつーいドクターもいれば
ドライなドクターもいます。

精神科なので人間を見てるようで
やっぱり病気の方がウエイトを占めてるのかなぁ。
名前は出てこなくても
症状とか病名とかは詳細に覚えてるし、
どのドクターも。


我々は患者さんを「看る」と言われてますが
はて、できてるのかな。

毎日、3回は詰所にやってくる患者さんがいます。
詰所前にある血圧計で血圧を計って
その数値の報告と感想を言いに来ます。

チョーバタバタしてようが関係なくやってくるため
ちょっと冷たくされがちな患者さんなんですけど
私は努めて会話をしようとしてます。

デイケアに通所されてるんですけど、
どうやらデイケアスタッフは相手をしてくれないようで
外来にやってきます。

木曜日は患者さんが多いので
リーダーをすると私はもうオロオロしちゃうんですけど
それでも、話しかけてくるんです。

で、頑張って話そうとしてたら
先輩が

「〇〇さん、今はダメよー」

と、助け船を出してくれたり。

この〇〇さんは、淋しいんだろうなと思います。
なかなか相手にしてくれる人がいなくて。

忙しそうにしてるときは声かけないように
ということを、分かってもらいたくて
多忙極めるときは、話は手短にして
そうでもないときは、じっくり話をするようにしてます。

「あ、忙しくないときに来ればいいのか!」

って、心底思ってるんですけど
なかなか分かってもらえません。


他のスタッフの冷たい対応を見たり聞いたりするとがっかりしちゃうけど、
業務に追われたら、自分もそのうちそうなっちゃうんじゃないかとか
こっそりコワイなと思っています。

そうならないように
冷たい対応はせんとこうと心に留めてます。

それは、自分が冷たい対応をされて
悲しかったことがあるから。
あたたかい対応は、
嬉しかったから。


■「病気ばかり診て、人間を見ていない医者」現役医師もがっかりした現実とは?
(AERA dot. - 12月06日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5891375
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記