mixiユーザー(id:14504999)

2020年02月23日23:45

126 view

今上陛下、誕生日。

■「象徴の道、始まったばかり」=天皇陛下、笑顔で「まだ還暦」―誕生日会見で思い
(時事通信社 - 02月23日 07:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5983715
『 「象徴としての私の道は始まってまだ間もない」。赤坂御所で21日に行われた天皇陛下の60歳の誕生日記者会見。水色のネクタイにスーツ姿で臨んだ陛下は、時折手元の原稿に目を落としながら、「憲法を順守し、象徴としての務めを誠実に果たしてまいりたい」と真剣な表情で現在の思いを語られた。

 即位後初の会見で、海外の報道機関も含め例年の倍近い約50人の記者が参加。会場もこれまでの「檜(ひのき)の間」ではなく、より格式の高い「日月(じつげつ)の間」が選ばれた。

 60年間で特に印象に残った出来事を問われると、1964年の東京五輪や英国留学、結婚や長女愛子さまの誕生といった思い出を列挙。上皇ご夫妻と前回東京五輪を直接目にしたことが、「世界の平和を切に願う気持ちの元となっている」と明かした。阪神大震災や東日本大震災などの災害も「忘れることのできない記憶」とした。

 近代以降で最高齢の即位だったことに触れた質問には、「もう還暦ではなく、まだ還暦という思いでおります」と笑顔で回答。近年増加している子供の虐待や貧困の問題には心が痛むとして、「次世代を担う子供たちが健やかに育っていくことを願ってやみません」と語った。

 新型コロナウイルス感染の拡大にも言及し、患者や家族にお見舞いを述べた上で、「感染の拡大ができるだけ早期に収まることを願っております」と語った。名誉総裁を務める今年の東京五輪・パラリンピックについては、「大会を通して、特に若い人たちに、世界の人々への理解を深め、平和の尊さを感じてほしい」と願いを込めた。』

■天皇陛下「もうではなくまだ還暦」 即位後初の誕生日
(朝日新聞デジタル - 02月23日 00:12)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5983629
『天皇陛下が23日、60歳の誕生日を迎え、これに先立って即位後初となる記者会見に応じた。象徴天皇としての今後について「研鑽(けんさん)を積み、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、象徴としての責務を果たすべくなお一層努めてまいりたい」と言及。「憲法を遵守(じゅんしゅ)し、象徴としての務めを誠実に果たしてまいりたい」とも語った。


 誕生日当日は、皇居で一般参賀が行われる予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために中止となった。内外の要人らが出席する宮殿などでの祝賀行事は実施される。


 天皇陛下は、近年は「変化の激しい時代」として、人工知能(AI)が話題になっていることや、生活を大きく変えているスマートフォンの普及、災害の深刻化を挙げ、「社会の変化や時代の移り変わりに応じた形でそれに対応した務めを考え、行動していくことは大切なことであり、その時代の皇室の役割」と語った。


 陛下は明治以降、最も高齢で即位した。還暦となった心境については、「もう還暦、ではなく、まだ還暦という思いでおります」と返答した。陛下が今年1月、ご一家で観戦した大相撲初場所で優勝した力士の徳勝龍が「もう33歳じゃなくて、まだ33歳」と語ったのを受けた発言とみられ、報道陣の笑いを誘った。』
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する