ホーム > mixiユーザー(id:14497796) > mixiユーザーの日記一覧 > 究極の贅沢

mixiユーザー(id:14497796)

2020年01月21日02:13

8 view

究極の贅沢

【緊急アンケート企画】ブックカバーかける派? かけない派? ダ・ヴィンチニュース読者の回答を文学YouTuberベルさんが考察!
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=140&from=diary&id=5941307隣に住んで居た堀川先生は自分の人生の師匠1と言える。保育園の園長先生で見た目は普通のオバちゃんないしお婆ちゃんだが凄まじい程の博覧強記の人で図書館が三つくらい頭の中に入っているような感じだった。不思議な話、面白い話、怖い話、愉快な話、色々聞くのが楽しみで毎日のようにお邪魔したもんだ。
 その日も何時ものように遊びに行くと先生はテレビを見ていた。外国のドラマだった。すると画面に映る本棚を指差して「これだけ沢山有る本が皆同じ色・形・デザインで揃っているのは不思議だと思わないか?」言われてみれば確かにそうだが、理由は皆目見当も付かず首を傾げていると「向こうの本好きの金持ちは本を買うと専門家に渡して自分好みの装丁に換えて貰う。だから見事に統一が取れている」と教えてくれた。
 革に金箔の文字が入ったあまたの本が並ぶ姿は実に壮観だが、一体幾ら金が掛かるのか。もちろん、そんな事が気になるような人なら最初からやる事も無いだろうが。
 自分も一冊くらいはしてみたいが、さてどの本を選ぶか。究極の一冊を探し求めて、何年も迷うのは楽しい。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する