mixiユーザー(id:14465462)

2020年07月17日21:24

81 view

もう個々人が、大声でツバキ飛ばしてる人に気をつけるしか・・・(@_@;)

【速報】東京都 新たに293人感染確認
http://news.tbs.co.jp/

来週は、300人越え、でしょうね!。
今や、夜の繁華街がメイン、とは言えないにしても、緊急事態宣言解除する前から、都知事は、”夜の街”での発生が、消えないことを危惧していた。検査数が増えたと言っても、夜の繁華街が、感染再増大の原因であったことは明らかで、都知事は”夜の街”の、自粛要請解除が早すぎた、と、内心、悔やんでおられるのでしょう。

でも、自主的と言う形であっても、何らかの規制を続けようとしても、違反者の取り締まりが不可能になるのなら、規制は有効ではなくなってしまう。


歌舞伎町の一部みたいに、普段からボッタクリ営業が頻発し、暴力団が潜むいわゆる、Adult entertainment business area をずっと規制し続けたら、これまで、「(実態は、brothel districtでも)、合法営業として届出させ規制できた」地域に、逆に無許可・無届ブラック営業が広まって、暴力団の脅威が拡大してしまうかもしれない。(マスコミなどでは、取り上げ難い論点で決して報道されず、SNSのトピックにもふさわしくないのでしょうけど★)


警視庁幹部は、建前では言えないけど、内心そう危惧していると思う。都知事もそれは察しているでしょう。


前世紀に、酒が飲みたい、と言うヒトの本能に反する規制を目指したアメリカ禁酒法は、結局、マフィアの跋扈を招いて失敗した。今の段階になって、コロナ伝染拡大防止の為に新しい手立てはない、のでしょう。


都はもう、経済活動を自粛・規制をするようなことは難しいので、「個々人が、危険地域に近づかない、マスク着用して、大声や、多人数でツバキ飛ばしてるひとに近づかない」、というように気を付けてね、と言うのが、都庁の本音なのでしょうね!
9 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する