mixiユーザー(id:14465462)

2020年06月24日23:26

245 view

2か月ぶりに市役所へ!

4月以来、2か月ぶりに、市役所の外国人相談窓口へ。
4月から、変形性股関節症の痛みがひどく、外出自粛以前に、2時間以上出かける気力がなくなって、それまで毎週、ボランテイアで行っていた、外国人相談窓口も他のメンバーに頼んで2月お休み。
先週末から、踏み込む痛みが少なくなって来たので、杖は必要だけど、久しぶりに、窓口英語担当をしてきました。


市役所の外国人相談窓口は、市役所に申請手続きなどに来る外国人の人達が、市役所から送られた日本語の文書が読めず、「何を指示され求められたわからない」、「申請書に日本語で記入できない」、などの、語学のバリア、を取り除き、行政手続きがスムーズに行えるようにする役目なので、「違法滞在になってしまったけど、どうしたら良いの?」、といった深刻な問題は相談出来ない代わりに、細々した相談の件数は結構多いです。


今日は、、”子供のビザの更新のため、入管に提出する出生証明(届)が欲しい、といった、通常のパターンが殆んどで、多少、右股関節が痛むけど、いつも通り終了。

机から、立ったり座ったりしても、それほど痛まなかったので、少し安心でした。(*^。^*)
12 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する