mixiユーザー(id:14465462)

2020年03月24日00:26

119 view

新型コロナ肺炎対策、長期戦に?

週末は、暖かいので、お花見したけど、今日は寒さ戻って曇天、新型コロナ肺炎感染の影響で、地元のボランテイア例会は、このところ1月ほど中止となっていて、出かける先を探し、ピアノ友のOさん(先月、あるホームコンサートでご一緒した)、のブログで、「ヤマハ銀座店1Fで、フルコンサートピアノの無料展示やってるらしい」ことを知って行ってみました♪。

コロナ騒動で、銀座の人通りは半減し、そのせいか、ヤマハのスタッフの皆さんも、手持ち無沙汰気味(笑)?。
楽譜を衝動買い?、した後、展示を見学して、「弾いても宜しいんですか?」と尋ねると、他にお客さんもいないので、退屈気味だったらしく(笑)、「ドウゾどうぞ、写真撮って差し上げましょうか?(*^。^*)」、と言って頂き、新品のフルコンを、無料で弾かせて頂きました。このところ、変形性股関節症の痛みで落ち込むけど、今日はラッキー!。 
 スタッフさんによると、こういう企画は、年に1度有るかないか、だそうです。

このところ、新型コロナの新たな患者発生数は、横ばいの様だが、新たなクラスターが発生していないため、と思われます。また、新たなクラスターが発生すれば、たちまち、新たな発生患者数は、急増して、先月の休校要請、みたいなこと繰り返さざるを得ないでしょう。

世界中に蔓延してしまったので、国内で発生が減少しても、海外から旅行者などで伝染が持ち込まれ、クラスターが、時々、噴火する可能性はなくならないので、長期戦を覚悟するしかないと思います。


アメリカで、ワクチン開発が始まったけど、臨床試験などで、実用化・発売までは、1年はかかるでしょうしょうから、1年は、長期戦・警戒を続けないといけないのだろうけど、変形性股関節症が痛むし、前期高齢者は息切れしないように暮らさないと(ー_ー)

17 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する