ホーム > mixiユーザー(id:14465462) > mixiユーザーの日記一覧 > 変形性股関節症に★★

mixiユーザー(id:14465462)

2019年11月29日00:27

59 view

変形性股関節症に★★

先週、右足の付け根が急に痛くなって、整形外科を受診。問(触)診、のあと、X線撮影し、変形性股関節症との診断で、股関節付近を、機械で加熱振動するマッサージを受け、リハビリ運動を指示されました。  

・・・画像は、自分のX線画像なので、診察室でスマホ撮影させて頂いたもの(笑)。よく見ると、右股関節がちょっと白っぽい。加齢により、関節の間が狭くなることが原因なので、治療法はなく筋力をつける運動、などで進行を遅らせるしかなさそう。(ー_ー)。

 あと15年くらい、平均寿命までは、この世に居たいので、なんとか、股関節症と付き合って生きるつもりです★★。  
一昨日は、それでもレッスンに。あまり練習しなかったので早く終わってしまって、しかし師匠は、模範演奏して頂き、録画させて頂きました。    師匠は、モスクワ音楽院卒。ゆっくりな曲でも、とても自分では、把握できないほど、微妙な緩急と強弱のある、無類に美しい演奏でした。                                            ・・・・・・・・・

 今日は雨で、行く先に困るのだけども、カフェ・べヒュタインにお邪魔出来て良かったです(*^。^*)

【ゆっくり、歌うような曲を練習しているけど、なかなかそのように上手くは弾けないです(笑) https://www.facebook.com/witherdforest/videos/728474640975981/ 】
14 10

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月29日 05:58
    うーん。まだ師匠へ付いてたなんて!偉いわぁ〜〜。
    もーそこまで探究心無いわー。

    枯森咲也様のお師匠さんの演奏は、モスクワの北国の冷たい空気と景色が浮かびます。

    この曲ってさ、他の皆様は、もっと高速で弾かれる方多いわよね?CDとかでもさ。

    ゲーーーexclamation ×2速エ( ̄◇ ̄;)!!!そんな速く弾いても夜想曲exclamation & questionって疑問に思ってたんだ。

    夜に何をか想ってるってぇ〜〜場合じゃ〜〜無いよな!!!目が回る🤪程いそがしくてって。。。

    その前に、そんな速く弾けないけどウッシッシ楽譜指定はどーたったのかいね???

    でも、こんな遅く弾くとロマンチックなのね。
    《ヨタヨタ弾くと譜読み状態》だけど、

    《曲想に浸って弾くとモスクワの空と冷たく透き通る空気と景色が流れる演奏にナル》のね。

    ほんと音楽って不思議(゚o゚;; 星星星
    味付けに依って、どんな景色でも見えてくる❣
    一瞬にして、其の景色へ連れて行ってくれる❣

    ステキな師匠ね╰(*´︶`*)╯♡ 大当たり命中
    でも、今時レッスンって便利ネ❣直ぐスマホ撮影で記録出来るモンネ〜〜。撮影OKな師匠じゃないとダメだけど。中々居ないでしょ?何故だろうね。

    私もね。もっと若い頃は、《色々な景色が走馬灯の様にクルクルと回る様な演奏》って言われてた頃もあるのよ(^ω^)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月29日 06:10
    骨が変形しちゃうって大変なのね( ̄◇ ̄;)
    病気じゃないのはいい事だけど、内科じゃないから、
    治るってのとは違うから、ソー言う意味では返って厄介ね。

    困ったわね。骨に掛かる負担軽くするのに、杖使う方が良いのかしら???
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月29日 16:24
    加齢とともに経年劣化は避けられないのでしょうが、
    筋力で補えるなら少し頑張ってみようかという気にもなりますね。
    下記、特に最初の2つは寝ながらでも簡単なので私もやってました。
    この頃サボってたので復活させよう思います(^^ゞ
    https://myrevo.jp/fitness/402

    お師匠様の演奏、素敵です。
    ショパンは(他も?)ゆっくり弾いても素敵です(*^^*)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月29日 22:00
    > mixiユーザー 寒くてお疲れ様でした!。師匠はこの曲は、ショパンが亡くなって、遺稿として発見され、3拍子だからと出版社がワルツとして、出版したけど、ショパンがワルツと思っていたか、疑問というものです。速度標記はモデラート、です。この曲は踊る曲という雰囲気では無く、ゆっくり演奏すべき、というのが師匠の持論、確かにそのほうが情感籠もっていると思います。師匠みたいに微妙な緩急がつけられればですが(笑)。師匠のモスクワ音楽院の恩師は、アダム・ハラシェビッチということなので、ハラシェビッチ先生の考えかもしれないですけど・・・。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月29日 22:02
    > mixiユーザー 杖はドクターは勧めず、ストレッチみたいなリハビリ運動やっていますわーい(嬉しい顔)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月29日 22:05
    > mixiユーザー やっぱり、歩くとこわばる感じで、軽くビッコになることがあります。途中で立ち止まるのは良くなくてくださいまっすぐ目的地まで歩くと割と、こわばった感じしないです。お大事になさっって下さい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月29日 22:09
    > mixiユーザー 有難うございます。私も、ストレッチ的なリハビリ運動、勧められました。とにかく、悪化させ無いよう気をつけるしか無いので、長く付き合って、悪化させ無いよう、飛んだり跳ねたり、絶対にしないようにするつもりです!
    お大事になさっって下さい!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月29日 23:05
    > mixiユーザー リハビリ運動は、お家でお一人で???一人でやるのって怠いよね〜〜。お偉いわー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月29日 23:24
    > mixiユーザー 少しずつ、です(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月30日 00:15
    > mixiユーザー それでも偉いわ!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する