mixiユーザー(id:14465462)

2019年10月07日01:05

61 view

東京都観光財団の”街めぐりツアー”に参加♪

今日は、午前中、雨勝ちになってしまったけど、東京都観光財団主催のイベント(後楽園と周辺の街めぐり、みたいなツアー)に参加。

https://bunkyo.burattokyosampo.com/78/

後楽園、中央大学キャンパス、一帯は、江戸時代は広大な水戸藩邸だったこと、神田上水は水戸藩邸近くから湧き出て、水戸藩邸に引き込まれ、そこから江戸城に木の橋(水道橋)で流れていたらしい、「水戸藩邸では引き込まれた上水で鯉を飼っていたが、それは鑑賞以外に、藩邸の鯉に異変があると、江戸城に流れ込む飲料水に毒が流入したことを探知する意味があったらしく、江戸城を築いた家康の用心深さが覗われる」、

「自然の葵の葉は、2枚続きだが、図柄として2枚では、収まりが悪いので家康が、徳川の紋を三つ葉葵にした」など、行ったことのある場所でも、これまで知らなかった興味深い説明を聞くことができました。


何よりも、前期高齢者にとって、「今日、行くところが増えた」、事が有り難い(笑)。もっとも、参加者は若い人も結構いました。


集合場所が、文京区役所25階展望ラウンジなので、早めに行って、誰も居なかったので、ストリートピアノ、15分ほど弾いてたら、朝、そんなことは初めてらしく、東京都観光財団のスタッフの人にびっくりされました(笑)
18 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する