mixiユーザー(id:14465462)

2019年02月17日11:10

122 view

網膜レーザー凝固手術を!☆

昨日は、特定検診の結果を聞いて、それから、一昨日から、急に右目の飛蚊症が増えたので、3年前、右目網膜の、レーザー凝固手術してもらったドクターから、また、飛蚊症が現れたら、すぐ診察にくるよう言われていたので、眼科に行きました。
今回は、右目網膜に再び、裂孔が別の場所に現れ、少し出血あり、との診断!。


ドクターは、これまでの経緯から、今回は、様子みたりしないで、直ちに、レーザ凝固手術をします、と判断。
直ちに、同意書に署名して、昨日の診察最後のお昼近くに、レーザ凝固手術して頂きました。
時間を置くと、裂孔が拡大して、剥離が広がり、視野に欠損が出来ることがあり、これまでの経過から、時間置くと剥離起こす可能性あり、と判断されたのでしょう★。


以前、一回、手術しているので、今回は、前回みたいに、もしかして片目失明するかも?、と言うような恐怖は感じなかったけど、飛蚊症に気付いて、すぐ翌日受診し、迅速に手術終わって、緊張したけど、ホット、しました!!。

特定検診に異常値無くても、高齢者になり、年齢通り、老化は進んでることを実感しました!。当たり前だけど(笑)。


体質的に、目に老化が現れ易い?、のかも。「これからも網膜裂孔が、できる可能性が高いので、注意して」、と言われました。 「目の中で出血、また、孔(穴)が出来ています」、と聞いた時、一瞬、ひどく緊張したけど。やはり、早期発見、早期対処、大切です!

手術含め、治療費が保険診療でも、ウン万円、と言う治療なんだけど、こんな治療がすぐ出来る日本に住んでることは、有難いですね。(*^。^*)


18 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する