mixiユーザー(id:14443782)

2019年12月19日11:02

187 view

干し柿とパウンドケーキ

家内が体調不良で入院したものだから
二人で剥こうと思って買ってきた渋柿が
ずっとそのままになっていた。

やっと家内は退院したが、なかなか柿の皮むき
の余裕がなく、結局私一人で皮むきとなった。
余り包丁使いは得意でなく、3時間位かかったかな。
10秒の熱湯殺菌をして、洗濯干しの所に干した。
正月には間に合わないかも知れない。

次に、ますらお派出夫の仕事は
お世話になった病院の看護士さんにお礼をと
ケーキを作らされた。
パウンドケーキな何年か前に何回も作った経験があり
簡単に出来るとたかをくくっていたが
材料の量があいまいだったので
1回目は、中までオーブンの火が通らず、箱からきれいに排出できなかった。
2回目は、きちんとレシピを調べ、適量で焼いたので
きちんと出来ました。
2 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する