mixiユーザー(id:14443782)

2019年11月25日21:35

80 view

ライ麦畑でつかまえて

この本は私が買った本ではない。
表紙に\200のシールが張ってあるので、誰かが古本屋で買ったのだろう。
本のタイトルはどこかで聞いたことがあるような。

作者はJ.D.サリンジャー
訳者は野崎孝。解説に1984年4月とあるから35年前の頃だ。
私が40歳位で、仕事が多忙だったし、余り読書などしていなかった。

この本は当時、アメリカではかなり文学界をにぎわしたとある。

眠れぬ夜のつれずれにページをひも解くと
翻訳がうまいのか、次第に本に引き込まれてきた。
子供の夢と、大人の現実の衝突と解説にはある。
私は、歳はとったが、悲しいかなまだ子供のままだ。

夜のつれずれと言わず、最後まで読めたらよいな〜。


0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する