mixiユーザー(id:14443782)

2018年03月26日01:18

410 view

砥石山

一昨日3月24日(土)登山は砥石山

福岡県の山地は大きくは4つに分かれる。
一つは福岡市近郊の三郡山地、脊振山地
二つ目は北九州・筑豊の企救山地・福智山地
三つ目は大分県との県境の英彦山山地
四つ目が筑後の津江山地・筑肥山地である。

長男と私が1月からスタートした”社会的弱者の挑戦”は
福岡県の山歩きでガイドブック紹介の82座踏破を目指しているが
まだ15座程度。それも三郡山地の山ばかりである。
今日はその三郡山地の砥石山。

8時半自宅に連れて帰った長男と車で砥石山登山口のショウケ越えに車を置く。
すぐ急な登攀となったがしばらく登ると山頂近くはなだらかな山道。
秋にはきっと紅葉の中を歩けるのだろうと思いつつ、砥石山山頂。
気温8℃。見晴らしが良くないので前砥石まで足を伸ばそうとしたが
急な下りがあったので断念。天気が良かったので何人かの登山者はいた。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する