mixiユーザー(id:14410677)

2019年11月13日09:08

27 view

10月の日記(京都北洛観光 他)

フォト

フォト

まず始めに。
お誕生日メッセ下さった方々、有難うございました!
今年は、ケーキがホールでびっくりしましたが。


10月も結構出かけました♪
久しぶりにラバーダックに会いに行ったし、京都にも行ったし、(毎月の楽しみ化してる)トーク会も行ったし。

…という訳で、順番に書いていきますね!

★まずは”住之江アートビート”!

世界の海を渡るアヒルちゃん”ラバーダック”が主役のお祭りで、年に1回開催されます。

いつもは開催時間に間に合わないんでポスター見るだけでしたが、今回は何とか間に合って2時間程楽しむ事が出.!来ました♪

中に入るとアヒルちゃん尽くし!

水に浮かぶ巨大アヒルちゃんを中心に、風見鶏・バス・車、
後は、今年から初めてのイベント、
ドローンの”アヒルちゃん”が空を泳ぎ、旋回するたび拍手喝采で何だか和みました(笑)

他にも、
会場外にあるインスタラリー、
会場内にある造船所の2階でやってたアート作品展示etc×2

見るの参加するのも楽しかったしで、時間はあっという間に過ぎました♪


★イベント終了から1週間後、久しぶりのお休みの日は、前から行きたい所が沢山あった京都の北洛方面を観光しました。

【行った順番】
瑠璃光院

由岐神社

鞍馬寺

貴船神社

八代神社

詩仙堂

一乗寺 中谷


瑠璃光院は人多い紅葉の時季を外したにも関わらず列が帯を作ってて、入れたの20分以上後…。
予想以上でした。

でも、拝観料払う価値はありましたよ!

お庭のお手入れは勿論されてるし、
机も床もピカピカに磨かれてるから、外の景色が映り込んでるし。

スマホ撮影でも中々綺麗に撮れたんではてないかと(三脚には勿論負けますが/笑)


次に向かったのは鞍馬寺。
当初ケーブルに乗る予定で由岐神社は諦めてたんですが、
まさかの場所を通り越し、気付いたら鳥居前へ。

せっかくなので参拝して来ました。

もしかしたら神様が呼んで下さったんでしょうかね?

で、参拝して途中まで戻りケーブルに乗り、鞍馬寺の本殿まで辿り着き、
一通り参拝した後は奥の院魔王殿目指してひたすら山道を歩きます。
魔王殿までアップダウンが激しい山道を30分ひたすらに歩き続けます。

でも頑張って歩いた甲斐がありました!
牛若丸が幼い頃修行した地。
イメージ通りの神聖な空気漂う場所でした。

残り半分はほぼ下り坂。
一気に降りたら、着いた先は貴船神社。
目の前でした。

せっかくなので、前回人混みで綺麗に撮れなかった箇所(ってか全部だけど)を撮り直し、再度参拝して来ました。

今回は、さほど混雑してなかったので綺麗に撮れましたよ♪


最後に向かったのは一乗寺。

こちらはカフェ中谷目的で行きました。

パンフレット見て詩仙堂も行きたくなったんで見に行きましたが。(八代神社は行き当たりばったりで参拝)

詩仙堂は銀閣寺に雰囲気が似てます。
ほっこり出来ます。
あったかいお茶とか飲みながらまったりしたい、そんな場所でした。

最後、いよいよ中谷!
緑茶てぃらみすを昔、TVで放送してて食べたかったんですよね〜♪

クリームふわふわ、緑茶のケーキ生地はほろ苦くて一緒に食べると美味しくて一瞬で無くなっちゃいました。

一乗寺エリアはまだまだ行きたい寺神社が沢山なんで、今度行く時はパフェをたのもうかな♪(でっち羊羮も有名らしいので)


★観光が終わった後は、月末恒例(?)旅行記サイト”トリプル”のトーク会へ。

今回は、前日に関空旅博があったので、そのお話も色々聞けたり、
テーマがツアーだったので船旅とか飛行機が乗れない私の旅の幅が広がる話も聞けたりで、
変わらず楽しいトーク会でした♪

来月はトーク会だけど、12月は名古屋でオフ会だそうで。
行きたいな〜
でも名古屋微妙に遠い…
そして休み取れるかな?
(↑末なら休み沢山あったのに)
フォト


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する