mixiユーザー(id:14310011)

2020年09月04日19:06

46 view

40度

昨日新潟三条で40度越え・・

9月の最高気温更新だったが

最近はもう40度も当たり前だが

昔は少なかったよね・・


そんな少ないかったころ
自分が高校時代だっけかな・・

だから40年近く前になるのか・・


田舎で40度というのがあった・


そもそもずーと山形市が最高気温の記録を保持していたが
自分が高校時代
酒田で40度という記録、国内3位の記録だった・・


ということは山形県は最高気温の1位と3位の記録だったが
実はその翌日
酒田では38とかだったかもしれないが
隣の鶴岡では40.9度くらいに上がった・・

ただ、当時はアメダスなんてなく、その記録って気象庁の測候所でなく
山大農学部の観測施設のため、正式と認めまれなかった・・


最近はアメダスのおかげで細かい地点の気温も出せるようになったんで
そのおかげで、記録もでるようになったんじゃ・・

まだ、国内、最北、最高気温は酒田が記録だと思うけど・・
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する