mixiユーザー(id:14310011)

2020年07月31日10:53

34 view

名前・・ちょっと気になった 尊氏(高氏)には義ギがない・・

足利の名前・・
尊氏(高氏)なのだが
その子からは義詮、義満・・と義をつける・・


高氏だぜ!
何で?


で、源はよく考えると

八幡太郎といわれた義家
その父、頼義から
名前に義を付けることが当たり前のように・・

そして高氏までは義でなく氏をつけるのは足利の名前になっていた
高氏の弟は直義だが

義を使うのは足利でなく

どちらかというと新田だった・
義貞、弟は義助
義貞の上3代は氏をつけていたが

で、足利の方が鎌倉時代は格上だが
嫡流でいえば新田の方が嫡流・・

だから新田が滅んだあと
やはり、義家以来の義の字を

源家の棟梁は足利ということで
大体、義を名前に付けていったんじゃないか・・・


ふと思ってしまった・・

高氏(尊氏)には義ギがない・・


歴なんとか・というやつ多いが
さすが自分、史学士 歴史学者、名のれる資格はあるのか・・
と自分で浸ってしまった・・(笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する