mixiユーザー(id:14310011)

2019年09月23日18:54

151 view

秋分の日

今日は秋分の日・・

ということで、実りに感謝して
今日はお参りに・・

それもやはり、氏神様で、
秋分なので西にある神社に

その前に、ちょっとスーパーに
そして
松中団地にもどり松中北通りを進む
すると

すずらんの実?

多摩信金のグランドで
殿ヶ谷街道・・
これを行って五日市街道に行けば、計画した道だが
なんか近道ないか?


もちろんスマホはあるが、ここで地図を見るのは面白くない・・


人生 

である

西砂バイパス・・これ行ってみよう・・
あ!紫陽花が咲いている

アジサイは秋に咲くことがあるらしい・・
これは数年前に知った・・

咲いあと、すぐ、切ったりとか
いろいろな条件がそろうと、秋紫陽花になるらしい・・

しばし歩いていると


あれ?横田基地・・というよりは基地の住宅団地だ・・

あれ?松中(一番町)横田基地の一部は無いはず?・・・

と思ったときにやはり、スマホで地図を見るべきだった・・
ここで地図を見れば、やたら遠回りはしなくて住んだのだが・・

そろそろ、どこかで左回らないとな・・・行き過ぎてしまう・・
で、手ごろな道を左にまわり進んでいくと・・

横田基地の本体が見える位置になったな?

おかしい・・完璧に来すぎている・・

ちなみに横田基地は福生市が有名だが
周辺の市や町に含んでいる・・
もちろん、立川市にも一部含まれている
もちろん自分の住む一番町でなく西砂町だ・・

これをきちんと頭に入れておけば・・

そうすると立川のリサイクルセンターに・・
自分は北原通りを通っているらしい・・

だいぶ変なところというかまだ北側にいる・・

そうするとまた西砂バイパス
これはもちろん左だ


これを南下中

で大きめな交差点

ここで気づけばよかったが
ここで本当は左に行けばまだいいのだが

本当はまっすぐ行きたかったが
なんか右に曲がった・・

そうしたら・・

もう横は横田基地の本体である・・

だいぶ来てしまった・・
とりあえずまっすぐ行けば
阿豆佐味天神の前の道に出る筈・・とまっすぐ歩いてると・・

あ〜あ横田基地のゲートもあるし
福生市になってしまって、大きい交差点も見える・・

熊川武蔵野

これ、五日市街道じゃん・・いや〜だいぶ来すぎてしまった・・・

ははは

五日市街道を東に・・・
どこかで左に入らないと・・
西砂小の交差点で左に・・
ちょっと大きめの道が
たぶん、神社の前を通る道だ・・

これを右に曲がれば・・


あった・・到着・・


だいぶ遠回りした・・

ちなみに今は地図を見て書いてるが
まっすぐ行くつもりで右に曲がったが
そこを左にいけば・
この道だった・・

で五日市街道は途中でちょっと曲がり16号に出るが
本当はこの阿豆佐味天神の前の道が今は西砂川街道だが
これが本来の五日市街道・・

横田基地があるから曲げられちゃった・・

そのため16号区間をちょっと走らないと行けない・・
渋滞になる・・
ということになったんだね・・


地図を見ればわかる・・

砂川村(旧砂川町)は五日市街道の上下に左右に延びた村
その街道の東西に2つの阿豆佐味天神がある・・

砂川村にとって阿豆佐味天神は氏神様なのだ・・


でお参り・・

猫神社で有名な東にある阿豆佐味天神と違い
こちらは、社務所もない・・もちろん人もいない
地方のひっそりとした神社である・・

まるで趣が違う・・


帰りは予定通りに
西砂川街道、五日市街道、殿ヶ谷街道、松中北通りで帰る


2時間2分9999歩だった
たぶん30分多目に歩いてしまった・・


今日は秋分なので塩のお風呂に入ろう・・


桜の塩の入浴剤がある

まあ、桜は春だが・・いいだろ・・

今は咲くが昔は春分なんて桜は咲かなかったし・・

ということは、いいんだよね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する