ホーム > mixiユーザー(id:1428010) > mixiユーザーの日記一覧 > 五反田を歩く。

mixiユーザー(id:1428010)

2019年10月22日01:09

18 view

五反田を歩く。

「即位礼正殿の儀」ですね。
明日は個人的にも休日なのでパレード楽しみにしてたけど、延期になり残念。

二週間ほど、前、五反田を散歩した。
駅から桜田通りに出たところに、東京デザインセンターがある。
テレビ朝日の「じゅん散歩」でここを高田純次が立ち寄ってる。
大メーカーが入居するというより、デザイナーが自作の商品を陳列してるみたいが。
じゅんちゃんはデザイン学校卒業だから、こういうに目ざといんだなぁ。
フォト フォト
フォト

その脇を登ると、「ねむの木の庭」という小さな公園がある。
ここは上皇后、美智子様のご実家、正田家の跡地である。
この公園は上皇后様が高校時代作られた詩、「「ねむの木の子守歌」にちなんで作られたとか、
美智子様といったら赤いというかオレンジ系のバラ、プリンセスミチコ、だ。
時期的に早かったのかそれとも、春の名残か小さな花が2〜3咲いているばかりだ。
庭を手入れしている職員に聞いたら、ゴールデンウイーク期間が見ごろだとか。
園内には上皇后様の歌やそれに関する樹木や花などの植物が植えられていた。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト

平日であり秋雨前線の影響か公園内も閑散としている。
この先を少し上がると池田山公園がある。
池田山公園は備前岡山の池田輝政の下屋敷である。
半分近く改修工事しており
入り口の井戸と池の周りを散策する、
回遊式日本庭園なので緑が美しい。
石橋の上でパンパンと手を打ったら鯉が寄って来た。
もっと手を鳴らしたらどんどん寄って来た。皆出てコイコイコイだ。
みんな口を開けてパクパクしている。
(ただ呼んでみただけだよ〜)だってお麩もパンくずももっていないんだもの。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
再び元来た道を戻って五反田に向かうが来るとき見なかった、
領事館か大使館が多くあるのに気がついた、タイシタモンだよ品川は・・


3 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月22日 06:02
    そんな品川、全く知りませんわ。

    趣きある閑静な所ですね。
    美智子様のお育ちになったところ!プリスセスミチコバラ目がハート

    デザイン学校もさすがなデザイン^_^
    その下の写真の赤いポチポチは何でしょう?

    今日は生憎の冷たい雨ですが、おめでたいです。パレードの日は晴れて欲しいですね晴れ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月22日 22:45
    > mixiユーザー 
    池田山から白金へと高級住宅やホテルが続きます。
    ねむの木の庭はこじんまりとしてるけど花いっぱいのお庭です。
    デザインセンターの表札がたくさん並んで、これもデザインかなぁと思いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月22日 22:52
    > mixiユーザー 

    品川区は五反田駅を境に東のお屋敷町から西の下町情緒に富んだところ、南の東京湾に面した地域と
    三つの表情があるように思うのはわたしだけかしらん?

    ねむの木の庭は二百坪とかなり小ぶりですがそれが出すぎず好感が持てる庭でした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月23日 13:33
    池田山公園って落ち着いててきれいですね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する