mixiユーザー(id:14268580)

2020年04月11日04:04

208 view

マグネットホルダーのマグネット部分のみ交換して

マグネットホルダー(マグネットスタンド)にピックテスター(テストインジケータ)を付けて フライス盤の主軸のチャック部分に付けて 心出し、平行出しをすることが良くあります

だいぶ前から ホルダーのマグネット部をチャックにくっつけるときに 落下させることが多くて。 落とすと先端のテストインジケータに不具合が起きて

何度も落として 原因を考えて
マグネット強度が落ちていることに気が付いて
カタログで一番安いのを探して 吸着力は1000Nで 出来るだけコンパクトなのが良いかと

届いたのはアームの取り付けネジがM8で  通常はアームの取り付けネジがM8なので問題ないけど  この時はアームのネジがM10だったので アームをばらしてバイスに挟んで エンドミルでφ7.9に削ってダイスでM8を立てて

アームを組み付けようとしたら組みつかなくて
パーツを見て 機構を考えて 組み付け方を考えて
2時間ぐらいかかってアームを組み付けて マグネット部を付けて

フライスのチャックに付けたら 吸着力が思いっきり強くて 落ちる心配なくて 思いっきり気持ちよかったです
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する