mixiユーザー(id:14268580)

2019年04月20日13:56

417 view

アクセルが戻らなくなったらブレーキを思いっきり踏み続ければよい

アクセルが戻らなくなったら
一度足を離して 
次にブレーキを思いっきり踏み続ければよい。  
その次にブレーキを踏みながらギアをニュートラルにするとか

自動車学校では教えてもらわなかっただろうけど
(キーを抜いたらハンドルが回せなくなるので抜かない方が良いだろうと)


このような場合を想定して 交通量のない安全な場所で わざとブレーキとアクセルの踏み間違いをやってみるのがよいかと。
ブレーキのつもりでアクセルを踏んで その時の車の挙動を頭に記憶しておけば 踏み間違いをしたときにアクセルから足を離してブレーキを踏むことができると思ってます


オートマチック車でDからNに入れようと思っても Nの場所を知らない人が多いだろうな。  いつもと同じでボタン押しながら操作すると間違えてバックに入れたりして

安全な場所で 走行中に前方を見ながらボタン押さずにDからNに入れる練習をすべきだろうと思ってます。  走行中に「Nはどこだ」と探すのはやめた方が良いかと


■ブレーキ痕なく、アクセルペダルの障害もなし 池袋事故
(朝日新聞デジタル - 04月20日 10:54)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5589220
3 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する