mixiユーザー(id:1426587)

2020年05月23日12:49

30 view

世の中は情報だらけ

『新型コロナは「ジョイ」「ママレモン」でも除去できる 経産省が有効な界面活性剤を公開』

…これは間違ってはいない。
間違ってはいないんだけど、色んな情報が大抵「都合よく」曲げられて伝わっている現状にもやっとくる。

何か月も前から言われているように、台所・家庭用洗剤で洗えば大抵の菌やウイルスは除去できます。界面活性剤だからね。
でもそれだからって「洗剤を入れた水に手を浸けて除菌」とかやったら絶対ダメ。(これをやらせてた医者がどこぞにいて腰抜けた)
洗剤つけたらあとがっっっつり水洗いしてください。
あ、もちろん手が荒れるのは承知の上でね。

除菌に関するもので水洗いしなくていいのはアルコールだけって思ってた方がいい。
次亜塩素酸水とかは大丈夫だよ!ってなってると思うんだけど、アレは正直濃度や使い方が結構難しくて、ちゃんとわかってるひとじゃないと勧めたくない(効果がない使い方をしている場合が多いから)
ハイター薄めた次亜塩素酸ナトリウムは、きっちり洗い流せるか何回も水拭きできるもの以外には使わないで。

石鹸でいいんだよ。
あれはしっかりした界面活性剤。
洗い流すのに結構時間かかるし(ここポイント)

マスクだって、使い方大抵間違ってるし。
不特定多数と会話をしないといけないひとはそりゃマスクやシールドした方がいいとおもうけど、黙って普通にすごしている時ははっきりいって意味ない。
マスクしていれば大丈夫って気持ちになる方が危険だと思う。

授業で、当然コロナに関する質問とかがくるんだけどね。
考えて考えて考えて…
これは間違いない、ということだけ伝えることにした。

「手を洗え」
「調子の悪い時には休む」

この二つはとりあえず間違いない。

https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=32&from=diary&id=6092187
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!