mixiユーザー(id:14248179)

2020年01月21日23:03

51 view

ラスト・レター

フォト


岩井俊二監督の最新作。

手紙が重要なアイテムというところで、岩井監督のデビュー作「Love Letter」の続編か?と思っていましたが、直接は関係無かった。

しかし、手紙のやりとりから主人公の心に変化が起きて、ストーリーが展開してゆくところが「Love Letter」に共通しています。

そういう意味で「Love Letter」の姉妹編と言える作品。

雪山で「お元気ですか〜〜〜!」と叫んでいた中山美穂や、流暢な関西弁のセリフが印象的だった豊川悦司も出演。

デビュー作といえば、岩井俊二監督の「四月物語」で、高校生の役で、松たか子が初出演を飾っていました。

その松たか子が、この作品では母親役…。

つい最近見たような気がしていたのですが、時が流れるのは早いな…。

岩井監督は他にも「スワローテール」などの作品を撮っていましたが、この作品は「Love Letter」や「四月物語」の頃の、初期の作風に近い。

緩やかなストーリー展開のテンポ、主人公の複雑な過去を重くなりすぎずに描く感覚、時折見えるユーモアなど。

それらが絶妙な匙加減で混ざり合っていて、見ていてとても心地良い。


個人的に見どころだったのは、「新世紀エヴァンゲリオン」、「シンゴジラ」で有名な庵野秀明監督が出演していたところ。

今年公開されるエヴァの最新作が、とても気になる…。

漫画家役でしたが、彼が描いていた漫画の絵のオリジナルは、超寡作で有名な鶴田謙二によるもの。

まさか映画の中で出てくるとは思わなかったので驚いた。


今では古くなってしまった「手紙」。

それにまつわる人達の感情の機微や、人間模様がとても魅力的で目が離せなくなる。

面白かったw

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031