mixiユーザー(id:1419742)

2020年04月05日06:53

139 view

最近までマスクはしなかった派

実は私は最近までマスクはしなかった。理由はマスクは
感染予防にはほぼ効果がなく、逆に感染した人がウイル
スを拡散させないためのものだと思っていたからだ。
そして今でも自分の予防にはなっていないと思っている。
では、なぜするようになったか?理由は簡単。他人に感
染させたくないから。新型コロナウイルスの厄介なのは
感染していても全く無自覚(無発症)になるケースがあ
ることだ。知らない間にウイスルに感染している可能性
が0%でないということを聞いてからは外出時(特に通
勤電車)ではマスクをするようにした。幸いストックが
いくつかあるので当面は困らないが2ヶ月以上は持たな
いだろう。私は見たことがないが早朝からドラックスト
アに並んでマスクを買っている人たちがいるようだがそ
の人たちが買い占めているのだろうか。ここのつぶやき
にどうやらドラックストアの店員さんが書き込んでいら
したが買いにくるのはほぼ同じメンバーらしい。その店
員さんはマスク販売担当なので店長に相談して店頭に並
べるのを朝でなくランダムにしたそうだ。こうしないと
均等に行き渡らないだろう。政府や自治体が店に指示を
出すのはいろいろと制約があるかもしれないがひとつの
指針をして推奨はしていかないといつまでも特定の人に
しかマスクは行き渡らないと思う。どこまで本当か分か
らないが高齢者が買いにきてるとの情報がある。最初に
私が言ったがマスクは新型コロナウイルスを予防は出来
ない。あくまで感染してしまった人が飛沫などで他の人
への感染を防止するものである。市販のマスク程度では
新型コロナウイルスの粒子(マスクの穴の40分の1程度)
は素通りする。高齢者が感染するのを防止するのでなく
高齢者に感染させないことの方が大事である。高齢者が
早朝から並んでクラスター感染してしまった全く本末転
倒も甚だしい。
■増産マスク、なぜ買えない?=新型コロナ、在庫速報サイトも登場
(時事通信社 - 04月04日 07:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6034275
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る