mixiユーザー(id:1419742)

2020年04月01日06:08

144 view

実質1,000人ではないだろう

どこまでが新型コロナウイスルの影響なのかわからない。
強いて言えばいま関係ある業種は観光業だろう。観光バ
ス関係は大打撃だと思う。さらに国内も自粛モードなの
でこの先も不透明状態。そうなると残念ながら解雇が発
生してしまうだろう。内定取り消しが随分少ないような
気がする。今日から新入社員が入ってくるところも多い
とは思うが恐らく、酷い会社だと内定取り消しはイメー
ジが悪いので一旦、入社させて試用期間中に解雇とかす
る会社も出てくるかもしれない。ただ、そこそこの規模
の会社に勤めている方ならわかると思うが新型コロナウ
イスルで影響が具体的に出てきたのはここ2ヶ月だと思
うが2ヶ月程度でいきなり危機的な状況に陥るというの
は元々どういう状況だったのだろうかと思ってしまう。
この理屈でいくと完全に自転車操業だったのかと思って
しまう。厳しい言い方になるかもしれないがそういう企
業は新型コロナウイルスが無くても企業継続は元から難
しかったのかもしれない。本当の意味で新型コロナウイ
スルが企業への影響が出てくるのはこれからだろう。
■新型コロナ影響、解雇1000人超=内定取り消し58人―雇用環境に厳しさ・3月末
(時事通信社 - 03月31日 19:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6029567
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記