mixiユーザー(id:1419742)

2019年12月26日05:52

127 view

お歳暮・お中元

■忘年会、年賀状…あなたが「終わらせたい風習」は?
(TOKYO FM + - 12月25日 11:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5914983私自身はないのだがやはり「お歳暮・お中元」は無駄だと思う。今の時代はだいぶなくなってきたが昔は会社の付き合いでお互いに出し合っていた。決して安いものではないはず。変な話、お歳暮・お中元を貰って役に立たないものはそのまま転売(?)されていることも多い。例えばサラダ油の詰め合わせを何個も貰っても使いきれないのでいくつかは転売されていくそうだ。そうなるとお互いなんのために贈っているかとなる。慣習化としか言いようがない。昔はそれこそ社内の人たち間でやりともあったがいまはほとんどなくなった。昔、会社の幹部クラスが課長からやはりお歳暮・お中元を貰ったらしいが「自分はこういうのは要らない。今後は止めて欲しい」と言っていたのを思い出した。要は、その幹部からしてみればその課長の「自己PR」と捉えたので不快だったらしい。実力でPRしないでそういう行為でしか自己PRしない(できない)人という風に見えたのだろう。(本当にそういう人もいたが)取引先間ではもう、いまはやっていない。贈賄的なものとの認識なので昨今はそういう行為はコンプラインス上の問題になる。大昔の人に言わせるとそれは寂しいと言うらしいがお互いの財布を痛めてまでやることとは思わない。儲かるのギフト業者くらいだ。本当に無駄だと思う。実際、調査によるとお歳暮・お中元を出している人は約30%らしい。昔に比べては随分減ったがまだそれだけの人が出しているのも少しびっくりした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記