ホーム > mixiユーザー(id:1419742) > mixiユーザーの日記一覧 > 「クラッカー」攻撃です

mixiユーザー(id:1419742)

2019年08月25日08:43

78 view

「クラッカー」攻撃です

1ヶ月以上サービス停止のスマホゲー、公式がようやく事情説明で謝罪「ハッカーの攻撃により…」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5761091
ハッカーの本来の意味は日本で言う意味とは違う。正確にはこの場合はクラッカーとなる。いい加減、間違えない方が良い。海外でハッカーはハッキング技術を「生産的」に利用するのに対して、クラッカーは「非生産的」に利用するの人のことである。海外で「ハッカーにやられた」とか言うと変な顔されるので注意が必要。本題に戻すとして、本当にクラッカーによる攻撃だったのかという点である。記事にも書いてあるがクラッカー攻撃が事実だとしてもその旨を利用者に報告しないで一方的にサービスを停止していればそれは違う意味で問題である。記事の通り、なんらかの障害が起こっているのならすみやかに利用者に報告すべきである。クラッカーが愉快犯の可能性が高い場合はかえってそう発表することにより増長する可能性が高いので公表をためらうのもわからないでもないがしかし、それでも何も報告したなかったのは頂けない。記事ではわからないがサービスは再開したのだろうか?それともこのままサービス終了なのだろうか?このゲーム会社が記事だけだとどこかわからないのだが失った信頼を取り戻すは大変だと思う。
4 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月25日 09:14
    ニュースから。
    レッドストーンというオンラインゲームで今からちょうど10年前、運営からユーザーのデータ(IDやパスワードなど)を盗み出して不正にログインし、装備や所持金をRMTで転売するという輩がいました。
    当時の運営会社はサービスを停止するような事は無く、全ユーザーのパスワードを変更して登録メールアドレスに連絡するという方法をとっていました。

    今回の「犯人」は何が目的なんでしょうね?
    サービス一時停止にさせるほどとなると、RMT目当てでは無さそうですが…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月26日 02:44
    > mixiユーザー 愉快犯かと想像します。レアアイテム狙いならサービス停止まで持っていくことはないと思います。ただ。明らかに異常なまでにレアアイテム(このゲームだとカードですか?)が出ているIDがあると一旦、止める可能性はあると思います。例えそれでも1か月ユーザーに原因を告知しなかった運営側には問題があると思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!