ホーム > mixiユーザー(id:1419742) > mixiユーザーの日記一覧 > なぜこんな奴を生かす必要があるのか?

mixiユーザー(id:1419742)

2019年07月21日08:25

296 view

なぜこんな奴を生かす必要があるのか?

■京アニ放火事件、青葉真司容疑者に逮捕状 京都府警
(朝日新聞デジタル - 07月21日 00:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5714782
どう考えても34名を殺害した犯人を生かす理由は見当たらない。治療することすら無駄に思える。治療費すら無駄。相模原障害者施設殺傷事件の19人も異常な数値だがそれすら上回る被害。生かす価値すらない加害者だがなぜか治療している。遺族からしてみれば「なぜこんな奴を生かす必要があるのか?」と思うだろう。普通の人はそう思う。だが、日本の場合は基本的人権でこんな奴でも「人権」が存在するのである。従って、治療しないといけない。見殺しではいけないのである。まったく感情的には納得いかないが法律(憲法?)がそうなっているから仕方がない。もっとも過去の凶悪事件(酒鬼薔薇事件とか)でもなぜか被害者の人権より加害者の人権が守られたというなんともやるせない事件は多かったが今回もそうなるだろう。加害者の人権も大事だが被害者の人権も当然、大事だ。そこがなんか日本の場合、根本的におかしく感じる。最近だと池袋暴走事件。被害者より加害者が守られているというなんとも酷い状況。この放火殺人事件でもおそらく私たち一般人では理解できない加害者が保護されることも今後起こるかもしれない。なんとやるせない気分になる。
8 17

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 08:33
    死なせてはならない。司法によって殺すぺきだ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 08:35
    アンタ、イイヒトだ、熱くなりすぎちゃアカンよ。見えるモンも見えなくなる。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 08:55
    はじめまして。江原さんの言う通りです。自分が大切にしたものを不条理に奪われたら、誰でも犯人は許せないと思うのは当たり前なのです。
    案の定、普段から加害者の擁護ばかりしている"人権派"が「怒りより祈りを〜」などとほざいています。
    http://mixi.jp/view_voice.pl?post_time=20190718164301&owner_id=1218228
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 09:03
    捜査のためでしょう。まだ死なすな。
    最期は死刑でしょうけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 09:29
    反省(しないかもだけどムリヤリにでも)させて(死刑で)死ぬまで精神的に苦しみ続けさせ、もちろんムショの中だから自殺もさせず、いつ処刑されるか分からない恐怖という、ある意味「生き地獄」に落としてやる為です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 09:33
    ニュースより失礼します。被害者感情を優先すれば加害者を擁護する必要はありません。しかし、きちんと法で裁かないと万人の理解は得られません。検事が求刑し、弁護人が弁解し、裁判官が判決を出さないまま死なせると、単なる殺人でしかなくなってしまうと思うんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 11:39
    ニュースより。
    犯人の人権を養護するという理由ではなく、改めて殺すために助けてほしいと思います。
    このまま死なせてしまったのでは、事故で死んだのと変わらない。
    自分が殺されると心の底から恐怖してから死んでほしいのです。
    より酷く殺されるために今は生かしてほしいと思う人もいるということで。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 12:49
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。「目には目を歯には歯を」ではありませんが加害者にも「死」をという考えから言いますとこのまま死なすのもありかと思ってしまいます。しかし、それをやってしまうとこの加害者と同じレベルに自らを落としめることになりますからやはり、そこは最後の砦的に司法による成敗を望みます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 12:50
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。知り合いが元京都アニメーションのアニメーターだったこともあり、ファンというより京都アニメーションは身近な存在でしたのでどうしても納得がいかない感情になってしまってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 12:55
    > mixiユーザー こんなときにこういうのは場違いかもしれませんが加害者人権擁護派だった岡村勲弁護士がやはり妻を殺害されたことで被害者側の人権擁護活動に移っていったのを見ますと加害者人権擁護派は残念ながら理想論者なのかと思ってしまいます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 12:57
    > mixiユーザー 精神鑑定というのがありますが突発性がない(そもそも埼玉県から移動してきて計画的)のでまず減刑は皆無でしょう。また、強固な殺意も見受けられますので極刑が妥当と思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 13:01
    > mixiユーザー 死刑という制度がいまだに存在するのはそういう側面があると聞いています。いつ刑が執行されるかわからないで日々、怯えながら留置所にいることはそれ自体が「罰」なのだと。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 13:03
    > mixiユーザー 先にコメントさせて頂いておりますが「死」には「死」という報復は感情的には合っていると思います。しかし、そのまま加害者のレベルに自らを落とすのでなく、司法による裁きをすべきなのでおっしゃる通りこのまま死なすのはそれは「殺人」になってしまうと考えます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 13:06
    > mixiユーザー このまま死んでしまうと罪の意識もなく、こういう言い方は全く納得しませんが加害者は自分の目標(殺害)を達成して満足して死んでいくのかと思ってしまいます。やはり、司法による裁きでかつ、極刑による罰を望みます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 13:17
    感情的にはそうだろうし
    貴方はそう感じるだろうけど
    じゃあ、遺族の方は 身内が殺された理由も
    解らないままで納得できますか??
    理由が解っても納得行かないと思うけど
    何も解らないままなんで、、、ってのが
    一番やるせないと思いますよ。

    確かに現状でも「小説をパクられた」
    という動機は出てるけど
    ほとんど意味わからないよね。

    貴方の判断で犯人の生死を決めるんですか?
    私は彼の命を握ってる人が居るとすれば
    やっぱり、亡くなった方や そのご遺族の方
    ではないかと思いますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 20:03
    > mixiユーザー それでも明日はやって来る(T-T)忘れないように、恨まないように(涙)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月21日 20:27
    みんなの日記から
    私のカンが当たった病院なら



    ジュリさんがお世話になった皮膚科の先生が引っ張られる。
    心臓外科は多分東京女子医大にいた人。

    ただこの犯人に精神鑑定は使えないわ。
    こいつは計画性がありすぎて、あっぱらぱーではできないから

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031