mixiユーザー(id:1419742)

2019年03月22日05:36

111 view

本当に良く考える

「元号が変わるので」詐欺注意
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5547853
詐欺師の頭脳はこういうと不謹慎だが優れていると思う。心理学とか良く学んで
いるのではないか?と思うときがある。最近、俳優の斎藤洋介さんがやはり詐欺
に会われている。
参考URL「斎藤洋介、オレオレ詐欺被害に遭っていた! 騙された経緯を告白」
https://www.jprime.jp/articles/-/14636
ほとんどの人がそんなの騙される訳がないと思うが実際に、電話がかかってくる
とそうでもない。特にこの記事の「電話を受けたら気が動転してしまって、冷静
さを失ってしまう」にほとんどの要因が入っていると思う。詐欺師は騙す方の心理
とくに不安を煽って冷静な判断をできないようにするのが(こういうと変だが)
上手いのである。だから、後で冷静になると「なぜあんなことを信じた」という
ことが多いらしい。詐欺は意外と対岸の火事ではないかもしれない。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る