mixiユーザー(id:1418555)

2021年01月28日02:38

178 view

ペットロス

うみが空に還ってから半月ほどになる。
朝起きたとき、鳴き声が聞こえない。
帰宅したとき、飛んできてとまらない。
夜寝るとき、かごの中で止まり木につかまる影がない。

生き物はただ生まれてきて死んでいくだけ。
その限られた時間にどれだけの愛情を注いであげられるか。
言葉を持たない動物とは心を通わせるのみ。

自分ではちゃんと向き合ってたつもりなんやけど、まだ寿命とは言えない5年目で逝かれてしまうと後悔も残る。
最後の夜、もしかするともっと暖かくしてやっていればやり過ごせたのかも。
何日か前からいくらか様子が違ったのはどうしてなのか、医者に診てもらうべきだったのか。
考えてもしかたないことが次々浮かんでくる。

やっぱり寂しいな。
いや、寂しいと言うよりなんとなく頼りない。
家に自分以外の命が息をしていて話しかけることができるってのはええもんや。

3週間前から、まさにそれをそのまんまドラマにしたようなのが放送されている。
妻に先立たれてひとり暮らしのおじさんが、友達のすすめで猫を飼い出してメロメロになっていく「おじさまと猫」。
このタイミングでやられると喪失感がいや増す。

はあっ、また小鳥さんを迎えたいな。
文鳥とインコ、どっちも飼ってみて、自分には文鳥のほうが向いてるとわかった。
インコはマイペースで自分の都合で寄ってきたり離れていったり。
文鳥は人の顔色をうかがって、機嫌がいいと見ると鬱陶しいくらいじゃれついてくる。

ま、出会いのもんやし、どこかで遭遇したらお迎えするとして、しばらくはひとりでのんびり過ごすとするか。
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31