mixiユーザー(id:1418555)

2020年09月24日03:02

160 view

もしやあのヅラは狙ってる?

ジャパネットたかだが受けたのは商品力もあるけど、なにをおいても高田明社長のあのしゃべり、特になまりが大きい。
一度聞いたら忘れないきついなまりと極端な抑揚。
細かいことを言えばほかにもっといろんなテクニックを使ってるんやけど、なんしかあのなまりは耳に残る。
あの人のしゃべりおかしいよなと興味本位で見ているうちについつい注目するようになり、買い物に繋がってしまう。
それが繰り返された結果、長崎の小さなカメラ屋が1千億円を越える企業にまで成長した。

あいかわらず頑張ってるジャパネットたかだの対抗馬として、一時期ずいぶん見かけたのが北社長のトーカ堂テレビショッピング。
しかし、こちらはいつの間にやらほぼBSでしか見られないようになっている。
商品説明を終えた後、ゲストから値段を聞かれて、申し訳なさそうに小声でポツンと答える北社長からは人柄のよさが伝わってきた。
いや、ほんまにええ人なんかどうかわからんけど、商売人としての腰の低さは確実に感じられる。

トーカ堂と入れ替わるようにBSから地上波に主戦場を変えたのが夢グループ。
夢グループと言えば、なんとなく自信なさげな社長と、その愛人っぽさを無理に演出してるかのような露出っぷりの演歌歌手保科由里。
そして、夢グループ社長と聞いて誰もが思い浮かぶのはバナナの皮を貼り付けたかのようなひとり歩きで自己主張するヅラ。

ヅラってのはオプションに過ぎへんのやから、本体にいかに馴染んで目立たないようにするかが大切な命題のはず。
ところが夢社長のそれは自分勝手に存在を認知させようと頑張る、わがままなヅラ。
いくら保科由里が見て見ぬふりをしても世間は許さない。
いや、世間が許したとしても、このわしの目はごまかせんからな。

そんなことを考えながらも見るともなしに見てしまう夢グループのテレビショッピング。
最近になって、夢社長のイントネーションに変な癖が強まってきてないか。
素人が無理に話しかただけで感情表現しようとしたときにでてしまう不自然な言い回しや発音がとても気になる。
ヅラだけでも気になるのに話し方まで気になってしまったら、なんかの弾みで買い物してしまいそうやわ。
はっ、もしそんなことになったら夢社長の思う壺やないか。
いかんいかん、きっちり型にはめられようとしてるっちゅうねん。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930