mixiユーザー(id:1418555)

2020年09月20日11:19

125 view

バンクシーはん、えらいこってすぜ

代表作を勝手に商売に使われてあわてたバンクシーがEUに著作権の保護と商標の登録を求めたとのこと。
これ、わしの作品やんけ、なに勝手にコピーしてシャツにプリントしとんねん。
そない言うたかてあんさんがバンクシーなんかどうかわからんのに、どないもしようがありまへんがな。
バンクシーは匿名かつ正体不明と言うことになってるから、本人特定ができない。
本人だかどうだかわからないのに権利を認めるわけにはいかないって理屈やね。
至極もっとも、EUよう言うた。

そもそもバンクシーってのは好きやない。
作品のクオリティはようわからんけど、あのやり方はどうにもいただけない。
単なる愉快犯やん。
他人や公共の所有物に勝手に絵を描いては世間がざわつくのをおもしろがってるわけでしょ。
それって商店街のシャッターにスプレーで落書きしてるあほんだらとなんも変われへんやん。
百歩譲って、無名のときは若気の至りでそういういうこともあったんかも知れへん。
そやけど、芸術家として名をなしたいまでも同じことをやってるってのはどうにもいただけない。
アホな若者がバンクシー気取りで同じことやってるのを責任取れるのか。
いまだにこそこそ夜中に落書きしてるっておかしくないか。

自らの作品を芸術として認めさせ、権利も保護して欲しいんなら、堂々と表に出てきたらええやん。
顔を知られると困るっちゅうんなら鉄拳とかデーモン閣下みたいにしてもええし、そこまでやれへんにしても、方法はいくらでもある。
影響力のある人間は、その影響力に対して一定の責任を持たなあかんと思うねん。
そういった意味で、バンクシーのスタイルはもう限界にきてるんちゃうかな。

今回の裁定で、現時点におけるバンクシー作品に著作権は存在せず、フリー素材として誰もが自由に使えるってお墨付きが出てしもた。
それを黙って見過ごすか、あるいは表に出て自分だと証明するかの岐路に立ってるわけやね。
遅すぎたっちゅうたらそうやけど、いまからでもええさかいに大人の責任を果たしたほうがええんちゃうやろか。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930