mixiユーザー(id:1418555)

2020年07月09日12:52

69 view

小麦ってすげえなと思った

商店街のマクドが駅前に移転した。
それで、表に貼り出されたメニューを見て思った。
マクドのグラコロバーガーほど小麦のすごさを見せ付けてくれる食べ物はほかにないのではないか。

パンと言えば小麦。
間に挟まれてるグラタンコロッケ、ホワイトソースに小麦粉は必須やし、衣はパン粉やからやっぱり小麦。
つまり、小麦粉練って固めたもんに小麦粉焼いて砕いたもんをまぶして揚げて、小麦粉捏ねて焼いたもんに挟んでるっちゅうことでしょ。
なんかすごいよな。

まあもっとも、ほんまにすごいのは小麦やなくて、それをこうやって加工していろんな形にしてきた人間なんやけどな。
発酵させて味噌、醤油、焼酎、ウイスキー、ビール、アスパルテーム、味の素を作ってしまうってのもね。



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する