mixiユーザー(id:1418555)

2020年07月06日14:10

108 view

都知事選雑感

いつものように有象無象の候補者が乱立、今回はとうとう過去最高の22人までなってしまった東京都知事選。
結果はやるまでもなく、小池さんの続投で終わったけど、それにしてもどうして都知事選にはこうもけったいな人たちがたくさん出てくるんやろ。
答えは供託金の額にあると思う。
都知事選の供託金は国政の小選挙区と同じ300万円。
全体の10分の1以上の得票がなければ没収になってしまう。

冷やかしや記念で立候補するのを防ぐために設けられてるこの供託金やけど、1000万の都民に対して自分の存在と主張をアピールする場がふんだんに与えられていて、そのための手数料が300万円やと考えたらそんなに高い額ではないのではないか。
もっと言えば、売名行為を目的とした立候補を防ぐためのものではあるが、300万円で売名できるなら安いと考えてる人がこうやってたくさん出てきた結果が23人の乱立に繋がったのではないかと。

名前を売れるってのもさることながら、一度出れば元都知事候補って肩書きがつくわけでしょ。
それがなんの役にたつのかはわかれへんけど、なんとなくすごそうな感じはするやん。
たとえば、子供の結婚式で御尊父の〇〇様におかれましては、令和初の都知事選に出馬なされて、東京都と日本国のために身を粉にして尽くすことを目指した経歴をお持ちのご立派なお人柄でしてなんてね。
選挙演説の放送でピーが入りまくりの人もおったけど、あれだけ好き放題いうて話題にもなって300万円なら悪くないんちゃいますか。
そこからSNSとかユーチューブに誘導する人も多いやろし。

それはそれとして、主だった候補と言えば、宇都宮社民共産憲民からの推薦を受けてしまった宇都宮さん、維新から出たヅラの小野さん、いつものようにパフォーマンスだけはにぎやかなタロー山本、そしてN国の立花さんってとこやけど、公約や主張を見ただけで本気かどうかわかってしまったとこがおもしろい。
小池さん、宇都宮さん、小野さんはあまり突飛なことは言わず、地に足のついた論調を展開していた。
宇都宮さんなんか、ハゲは隠さず本音は隠してたし、逆に小野さんはハゲを隠しながら本心をさらしてたもんな。
一方、タローちゃん、N国の人はものすごく明確で斬新かつ大胆な改革案を示していた。
なにも知れへん人が聞いたらタローちゃんにやらせてみたいと思ってしまうかも知れない。

でもね、勘違いしたらあかんのはそこやねん。
小池、宇都宮、小野は当選したときのことを考えて、できることしか言ってないのに対して、タロー、立花は自分は絶対に当選しないという確固たる自信に基づいて好き放題言ってるに過ぎへんのやからね。

ハワイ行きたいよなと言ってるのは同じでも、ハワイ行ったらあんなことしたいこんなことしたいと言ってるだけの人は永遠に行けない。
実際に行くためにはいつ誰と予算はいくらかなどと、どうすれば行けるかまで考えなければ駄目。
ただし、制約がどんどん増えていく現実的な人より、行きたいなと言ってるだけの人のほうが話をどんどん膨らませていくから、聞いてるだけでもワクワクするような内容に昇華していく。

タローちゃんは小池さんと公開討論すればもっと支持を集められたはずやと言うてるけど、それも理の当然で、小池さんは知事の立場で現実的な話しかできないのに対して、タローちゃんは責任取る必要がないから耳障りのええことをなんでも自由にしゃべれるんやし。

でもな、それで支持が増えると考えてるんやとしたら、有権者、東京都民をあまりにも馬鹿にしすぎなんちゃうか。
現実はタローちゃんが考えてるほどみなさん頭は悪くなく、それが得票数になってあらわれてるんやけどな。

それはそれとして、やっぱり都知事選のやりかたはもうちょっと考えなあかんのやないやろか。
消去法で選ばざるを得ないのはまともな候補者が出ないんやからしかたないにしても、最初から当選するつもりもないのの300万円払ったらええと思って出る人がこんなに増えてしまったら収拾がつけへんもん。

今回10%以上の得票で供託金の没収を免れたのは小池、宇都宮、山本の三氏のみ。
4強の一角と目された小野さんは9.99%っちゅう微妙な数字で没収。
その次の桜井さんが2.7%で気を吐いた以外、すべてが1%未満。
つまり、22人中19人が得票率10%以下で、そのうち17人までもが1%いけへんかったわけやからね。
別の言い方をすると、まともに選挙戦に取り組んだのは5人のみ、残りは売名行為として選挙を利用したと言えるんちゃうかな。

選挙を売名行為に利用したらあかんとは言わんけど、いくらなんでもこれではなにをやってるのかわかれへんやん。
NHKはすべての候補者に同じだけの時間を提供してるんやし。
この結果に鑑みて、次回からはたとえば供託金を3000万円に引き上げ、10%未満ならそのうち300万円を没収、1%を切った場合は全額没収くらいの取り決めを作ってもええんちゃうかな。
そやないと、次は50人越えるで。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する