mixiユーザー(id:1418555)

2020年03月30日14:28

179 view

こんな悲しみと後悔を繰り返さないためにも

志村けんと言えばいつもタバコ吸ってた印象がある。
実際、3年前に肺炎で倒れるまでは毎日三箱吸ってたとか。

いっぽう、中国でコロナ死亡者の属性を分けていったら、喫煙率と死亡率はリンクしていることがわかってきたと言う。
タバコ吸ってたから死んだとまでは言えないにせよ、有害性の立証されてるあんな毒ガスを肺に直接吸い込んで体に悪くないわけがないもん。

4月1日から法律もかわり、これまでとは比較にならないくらい喫煙可能な場所が少なくなる。
この機会にタバコをやめる人が続出することを切に望む。

年配の人はしかたない部分もあるけど、若い人が吸ってるのを見ると、ああ、この子は自分の人生を大切にしておらず、それを学べるような環境で育ててもらえなかったんやろなとすら思う。

中毒やからと言うけど、タバコが切れたからと夜中に吸いに起きる人には会ったことがない。
要は癖、習慣にすぎへんのちゃうかな。

吸ってたから死んだ、吸ってなかったから助かったってのは結果論に過ぎへん。
せやけど、吸ってなければ、少なくとも、あれやってなければなあって後悔を自分にもまわりにももたらすことはないんやからね。

志村けんさん死去 コロナ肺炎 70歳 持病なし
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6027308
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する