mixiユーザー(id:1418555)

2020年03月29日03:22

311 view

コロナの秘訣

初めて行ったのはもう30年以上前、昭和の終わりごろになるかな。
京都の四条河原町阪急の裏にあった洋食のコロナ。

https://www.youtube.com/watch?v=A13BbayWAN8
サバンナといっしょにレポートしてるの、新人時代の川田裕美やな。

その頃からすでにおじいさんやった大将が作るカツサンドがえらく美味いって話を聞いて行ったのが最初。
ところがそのうち、ふわふわの玉子サンドのほうがお気に入りになり、京都に行くとちょくちょく食べていた。
たしかかつサンドが800円でたまごサンドは500円やったはず。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855438&owner_id=1418555
30年前でもラーメン1杯が600円したことを考えたら、ずいぶんお手ごろな価格やったことも通った理由のひとつ。
注文すると、空き缶みたいな容器に割りいれた卵を背中の丸い小柄な大将がシャカシャカと混ぜてね。

10年ほど前、大将が亡くなって店も消え、たまごサンドも食べられなくなったのかと思ってたら、常連やった人が秘伝を受け継いでいた。
烏丸御池の喫茶マドラグにそれを食べに行ったら、たしかにコロナのたまごサンドそのもの。
ただし、晩年のそれで、昔はもっとふわふわやったと思う。
それにしても、あのふわふわではらりとほぐれる卵焼きはどうやって作るんやろかと思ってたら、あさイチに店主が出てきて作り方を披露していた。
これがマドラグの外観。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855439&owner_id=1418555
元はご夫婦で始めはったんやけど、ほどなくして奥さんが若くで亡くならはったんよね。

材料はこんな感じで、コツは30秒かけてしっかり攪拌することなんやて。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855437&owner_id=1418555
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855436&owner_id=1418555
フライパンは強火でサラダ油大さじ1杯を入れて45秒加熱したのち、バター5グラムを追加。
バターの泡が消えたあたりで卵液を流し込む。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855433&owner_id=1418555
やはり強火で外から内に寄せるようにかき混ぜて焼いていき、40秒で火からおろす。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855432&owner_id=1418555
そのまま蓋をして2分蒸らす。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855431&owner_id=1418555
すると、卵がフワフワに固まる。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855430&owner_id=1418555
下3センチ、上2.5センチ厚に切ったパンにソースを塗る。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855435&owner_id=1418555
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855434&owner_id=1418555
三つ折りにしたオムレツを半分に切ってパンにのせる。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855429&owner_id=1418555
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855428&owner_id=1418555
残る半分を重ねて上のパンをのせる。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855427&owner_id=1418555
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855426&owner_id=1418555
最後のポイントはここで、出来上がったサンドウィッチ全体を蓋で覆って約5分間蒸らすとオムレツが一体化すると同時にパンがしっとりする。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855425&owner_id=1418555
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855423&owner_id=1418555
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2325855422&owner_id=1418555

せやけど、コロナの大将はこんな面倒臭いことしてへんかった思うんやけどな。
弟子に教えるときにマニュアル化したんやとすれば、いかにもあの大将らしい優しさやな。
それにしても、この時期にコロナの卵サンドを取り上げるとは、NHKもなかなかやりよんな。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する