ホーム > mixiユーザー(id:1418555) > mixiユーザーの日記一覧 > 嗜好品だなんていうからややこしくなる

mixiユーザー(id:1418555)

2020年02月19日19:30

165 view

嗜好品だなんていうからややこしくなる

タバコは嗜好品、コーヒーやお菓子、ガムと同じやないかと屁理屈をこねる喫煙者がいるけど、まずはその認識が間違ってることに気付かなあかんわ。
百歩譲って、コーヒー、お菓子、ガムをやらない代わりにタバコをやってるというのなら、まだいくらか分があるかも知れへんけど、たいていはほかもやった上でタバコもプラスオンしてるわけやからね。
生理現象やからって言うのも同じ。
トイレ行かないでタバコ吸ってるというのならまあわからんでもない。

ほな、喫煙って行為はどういった性質のものなのか。
簡単に言えば自慰行為にあたるのではないかな。
もっとストレートな言い方をすると、オナニー、マスターべーションですわ。
ごくごく私的な行為であり、人に迷惑さえかけなければいくらやっても誰に文句を言われることもない。
ただし、時と場所を選ばないとどうかすると犯罪になってしまうし、それ以前に他人に不快感を与えてしまう可能性が高い。

つまり、人前でタバコを吸うってのは、下半身を露出させて自慰行為を行ってるのと同じであるくらいの認識を持ったほうがええんやないかと思う。
したがって、吸殻を放置するってのは、後始末もしないで平気でいるのと同じ、歩きタバコに至っては歩きながらの自慰行為であり、そうなるともう変態としか言いようがない。
だからね、家でやろうや、家で。
職場や人の集まる場所でわざわざやるって、その時点でおかしいやろ。


たばこ休憩、どう思う? 非喫煙者の「厳密にいえば給料泥棒」という意見に対して喫煙者の言い分は……
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=5978683
3 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月19日 20:08
    ニュースから。
    喫煙が自慰行為にあたるとして、コーヒー等を摂取するのはそれに中らないのでしょうか?中らないとするなら、その根拠は何でしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月19日 20:11
    > mixiユーザー コーヒー飲んでるのを見て不快感覚えたことありますか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月19日 20:21
    > ゆうじんさん
    早々にご返信、ありがとうございます。
    あなたが目にしてが不快感を覚えるかが自慰に中るか、否かの判断基準ということでしょうか?
    ご質問に一応返答しますと、状況にもよりますが、他人がコーヒーを飲んでいるのを見て不快感を覚えることはめったにありません。喫煙を見かけても同様ですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月19日 20:27
    > mixiユーザー つまり、喫煙の場合は見るだけで不快感を覚える人が少なからずおり、しかも煙と臭いで周囲に影響と痕跡を残してしまうという意味で、コーヒーよりははるかに私的かつ閉鎖的に行わなければならない行為であるとわかるのではないでしょうか。
    もちろん、コーヒーの臭いが嫌いだという人や、タバコの臭いが好きだという人が居ることは否定しませんが、それらはあくまでも例外的な存在ですし。
    一般論とそれらを混同してしまったら建設的な話はできませんからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 05:00
    > ゆうじんさん
    ご自身とは違う価値判断の持ち主を例外的な存在と切り捨ててしまうのが建設的だとお考えでしょうか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 09:36
    > mixiユーザー もしかして、ニコチンてやられてしまったのですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月23日 20:04
    禁煙の駅構内の障がい者用トイレ(当然、駅の中は完全禁煙)で吸うアホもいるので。車椅子の方がトイレの中で喘息発作起こしてたいへんなことになるということが、年に数十回起きていますからねえ。ひどいときは救急車とパトカーが来て電車が止まる。小学校の通学路で歩きたばこするとか、正気を疑います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する