ホーム > mixiユーザー(id:1418555) > mixiユーザーの日記一覧 > 人間万事塞翁が便座なのね

mixiユーザー(id:1418555)

2020年02月19日03:00

45 view

人間万事塞翁が便座なのね

1月いっぱいかけて店を仕上げるつもりやったのに、ペンキ塗りで10日、停電で4日遅れてしまったり、その他の雑事でバタバタしたりで後回しになってた洗浄便座の設置。
まあええか、店を始めてからブツを取り寄せて休みの日にでも自分で取り付けようかと思ってた。
ただ、外車ばっかし乗ってたもんやから、インチ径の工具しかなくて、そのへんをどないしょうかと思ってたんやけどね。
なにはともあれオープンを迎えたら、初日にやってきた桑ちゃんからじつに嬉しい提案が。

うちに使用回数がたぶん数回でほぼ新品、TOTOのウォシュレットがあるから付けたるわ、いや、お祝い代わりに付けさせてくれ。

そんなもん、なんぼ遠慮しいの自分でも一も二もなくお願いするしかありませんやん。
ただ、桑ちゃんはめちゃくちゃええやつ過ぎるから、そんなん言いながらわざわざ買ってきたのを着けに来てくれるんやと申し訳ないから、事情だけ確かめる。

水道屋で働いてる桑ちゃんがいま主に入ってるのはマンションのモデルルームの設営と撤去。
モデルルームと言っても、電気水道を通して実際の家屋と同じようにするので、トイレには洗浄便座も使える形で設置する。
とはいえ、モデルルームで用を足す人はほとんど居ないので、数ヶ月の設置期間中、それはそこにあるだけで、ただ通電だけがなされている状態にあり、最後はほかの設備とともに撤去される。
ほとんど新品とは言っても一度使ったものなので販売はできず、かといって洗浄便座の中古市場ってのもないから、宙ぶらりんになってしまうので、それを勝手に持って帰ってもなにも言われない。

てことで、ええのを選んで持って来て、ちょっとややこしかった配管の取り回しまで含めて作業をしてくれたってこっちゃね。
さすがにリモコンまではついてないものの、安くで出回ってる東芝、パナソニックと違い、TOTOはなんとなく上等な感じがする。
話によると、どこがどうだかわからんけど、やはりTOTOがええって声もあるそうやし。
そんなわけで、桑ちゃんが持ってきてくれた3台のうち、いちばん無難そうなのをチョイス。
できあがりを見たら、たしかに配管の取り回しが見るからにややこしく、素人ではちょっと難しかったかも。
持つべきものは友達やわ、ほんま。

そういうことやから、トイレにはちゃんと洗浄便座もあるので、安心して遊びに来てね。
ちなみに、先週はケンミンショーでやってた岐阜の郷土料理「けいちゃん」を用意したら、みなさんこぞって食べてくれはって大好評でしたよ。
今週はなにを作ろかなあ。
あ、山形の芋煮もええかも。
と言いつつ、明日の午後からおでんの仕込みに入るのだった。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829