mixiユーザー(id:1418555)

2020年01月30日02:26

183 view

大人の焼肉ランチ

ようやく行けたぜ、大阪における熟成肉、エイジングビーフのパイオニアにして最高峰。
長居パークホテル1階の「又三郎」。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323224292&owner_id=1418555
ここに移転する前、つまり普通の焼肉屋さんやったときはちょこちょこ行ってた。
いや、それどころか、焼肉屋を始める前からこちらのオーナーとはご縁があり、なんと40年近い交流があるにもかかわらず、いまの場所に移ってからはどうも敷居が高くて足が遠のいていていた。
今日はとても大事な来客があり、大阪でいちばんのランチを提供させていただきたいと考え初めて訪れた。

行ってみたら、ビジネスホテルとはいえ、いくらかグレードの高そうな建物にびっくり。
そもそもホテルの1階に焼肉屋って聞いたことないし。
ちなみに、ここは目と鼻の先に長居陸上競技場があって、セレッソ大阪がホームを構える地でもある。
ホテルの正面やロビーの中やなく、サイドに独立した入り口があって、やっぱり高級そう。
ふむ、さすがは大阪でも一、二を争う高評価店やな、構えからして違う。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323224293&owner_id=1418555
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323224290&owner_id=1418555
夜は予約しておかな難しく、ランチでもそのほうが間違いないと言うので席だけ頼んでおいてよかった。
12時半くらいに行ったら、テーブルはほぼふさがってたからね。

注文したのは焼肉のコースと熟成牛ステーキのセット。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323224288&owner_id=1418555
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323224287&owner_id=1418555
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323224286&owner_id=1418555
先に来た肉を焼いて食べたら言葉をなくしてしまった。
ほら、めちゃくちゃ美味い肉食べたときって、笑うしかないやん。
霜降りは焼くと脂が融けたようになり、赤身はしっかりした肉の味が楽しめる。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323224291&owner_id=1418555
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323224285&owner_id=1418555
包丁の入れ方が絶妙なミノと脂の残し加減がじつに素晴らしいテッチャンもやっぱり笑うしかない。
安い店でわしわし食べるのもええけど、高級店でちょこっとだけ味わうってのは格別やね。
牛肉を食べるとしあわせホルモンが脳内に滲み出すっていうけど、ここの肉はそれを通常の5倍くらい出してくれてるんちゃうか。
テーブルの向かいでは、満面の笑みですごいすごいを連呼してるし。
うん、大事な人にこんなに喜んでもらえるのなら、お金なんかいくら使っても惜しくないな。

それにしてもこの店、つけあわせの野菜やキムチ、ナムルにパンまですべてがパーフェクトやないの。
サーブしに来てくれた白髪のおじさんがまた雰囲気あるんですわ。
なんかね、エーゲ海に臨むギリシャの港町の小高い丘の上にある石造りの古い建物でバーをやってる人みたいでね。
普通の肉でもこんだけすごいってことは、熟成肉のステーキっていったいどんなもんがくるんやろ。

ををっ、まわりを焼いただけでほとんどレアやん。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?owner_id=1418555&photo_id=2323224375
切った時点でほのかに牧草っちゅうかハーブっちゅうか、とにかく草の匂いがするし。
口に入れると、いままで食べたことのない肉の濃い味が滲み出す。
ファミレスとかで置いてるやん、熟成肉のどうとかって。
食べても普通のとどこが違うのかわかれへんし。
でも、この肉は違う。
塩をすこしつけただけでOK、生のビーフジャーキーみたいな味、ただしスパイスはほとんど使ってない。
明日からどうすんの、こんな肉食べてもたら。
お皿に添えられたペッパーペーストを乗せるとさらに美味いぞ、パンに挟んだらもっと美味いぞ。
どうなってんねん、ここの肉。
お店の人に聞くと、この分は牛の太ももの裏側の部分を1ヶ月半かけてエイジングしたもんやという。
つまり、こうやってステーキになるまでにそんだけの時間と手間をかけて育てられた肉なのね。

ビールがモルツやったのだけは残念やったけど、食後のコーヒーも美味かったし、なんちゅう贅沢なランチなんやろ。
2人分の料理と生ビール3杯でほぼ1万円。
ランチに使うお金としてはかなりのものではあるが、高いか安いかといわれたら安いと言える。
あの熟成肉のステーキだけでもそれくらいするし、なによりいっしょに行った人のしあわせそうな顔が見られただけで100万円分の価値がある。
ディナータイムに好きなもん頼んでしっかり食べたらふたりで軽く3万円くらいはかかりそう。
決して安くはないどころか、けっこうな値段ではあるものの、折に触れ、機会を見つけては訪れてみたい店やわ。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する