mixiユーザー(id:1418555)

2020年01月25日03:18

182 view

名古屋まとめ

前から行ってみたかったやなばし市場、水曜はお休みやった。
それにしても、名古屋駅から歩いてもすぐのとこにこんな場所があったとは。
感じとしては、札幌の九条市場と築地場外を合わせたみたいってとこやね。
普通に営業してるときはさぞ活気に満ちた楽しい場所になってるんやろな。
まあええか、町の様子を確かめられただけでも十分に嬉しい楽しい大好きや。
しかし、マルナカセンターはやめませんって、立ち退きかなんかの話があがってるんかな。

とりあえず飲もう、美味いもん食べよう。
むむっ、24時間営業、名物とんちゃん焼き、12時までならドリンク倍量とな。
しかも「尾毛多セコ代」って、なんちゅう名前やねん。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323001001&owner_id=1418555
韓国風のちょっとしたあてが無料で食べ放題やったり、三河湾に浮かぶ篠島からの魚介が食べられたりで、ただもんやないこの店、やっぱり美味かったのは七輪で炙って食べる豚ホルモン、通称とんちゃん。
赤味噌のタレがたっぷりかかって出てきた豚の小腸をよく混ぜて網の上にのせたら、その時点からええ臭いが立ち上がる。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323000989&owner_id=1418555
食べても美味いに決まってるやん。

ぶらぶら歩いて伏見のほうに向かったら、名北バーガーっちゅう店に遭遇。
へええ、ハンバーガーってこんなに美味しい食べ物やったのねとびっくり。
そのあと、ここが新しくなった御園座なのかと見学に入ったところ、1階が食堂みたいになっててね。
店頭ではいつも行列が出来ているという養老軒のふるーつ大福が普通に買えるようなってたので、そいつをあてに犬山で造られてる地ビールをあおる。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323000976&owner_id=1418555
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323000977&owner_id=1418555
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323000977&owner_id=1418555
山崎の雪いちごみたいなこれ、ホイップクリームがさらっと溶けてイチゴとか栗に絡むんですよ。
なるほど、並ぶのもわかるわ。
それにしてもここ、なかなかの穴場やな。
名古屋周辺の名品があれこれ売られていて、その場で飲めるって、なんと素晴らしいことか。

16時、いよいよ目的の場所へ。
名古屋伏見の御園座横、居酒屋大甚が暖簾を出すと同時に飛び込んだ。
予約してたものですが。
それでしたらこっちじゃありません、そこの角曲がったとこの本店ですわ。
そうやろなあ、開店と同時に客が押し寄せるって聞いてたから予約したんやもん。
本店に回ってびっくり、まだ4時を2分ほどしか過ぎてないのに、すでにほぼ満席やないの。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323000972&owner_id=1418555
つまり、いま店内に居る人たちは開店前から表で待ってたってことやもんな。

奥の大テーブルの席に荷物を置いたらあてを取りに入り口近くのレジ前へ。
テーブルには大皿、カウンターでは小皿にわけた美味しそうなあてがいっぱい並んでいる。
鮮魚のコーナーにはお造りいろいろとイワシみたいなちっこい魚がひと皿。
これ、なんですか。
メヒカリ、塩焼きで食べると美味しいよ。
もちろんお願いして、値段もなにもわからないままチョイスしたあてを持って席につき、まずは加茂鶴を大徳利で燗してもらう。
芝居は演者と観客のコラボで作られると言うけど、酒場もそうなんやね。
騒がしいわけでも静かすぎるようでもない、穏やかなざわめきが店内の空気をまわしている。
こりゃすごい、塩梅を心得た上級の酒飲みが集まって、酒、あて、空気に酔ってるわ。

あてはどれもちゃんと調理してあって、抑制の効いた強すぎない味でなかなか美味い。
メヒカリの塩加減も絶妙、煮アナゴみたいにほろりと崩れる身が旨かったなあ。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2323000964&owner_id=1418555
5品ほど食べて、大徳利の加茂鶴と大瓶1本。
値段を見ずに、というより値段の表示がなかったので見るに見られへんかったんやけど、勘定を聞いてまた納得。
しめて3290円なり。
十三や天満と比べるわけにはいけへんけど、安心して飲める値段やね。
さすがは日本一の居酒屋と謳われるこのある店だけはある。
いろんな意味で感服つかまつったぞよ。


フォトアルバム
https://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000106616300&owner_id=1418555


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する