mixiユーザー(id:1418555)

2019年12月08日00:31

134 view

ガンツ先生がやってきた

お買い物、ちゅうか買い出し用に単車が1台必要になり、モデルを絞って探して手ごろなのを購入。
荷物をたっぷり積んで運べるといえば、ホンダの3輪のジャイロXかヤマハのギア。
しかしどちらも中古がいかにも高い。
そこで、もっと安くで手に入るもので便利そうなのはないものかとあれこれ探してみると、スズキレッツ4バスケットってのを見つけた。

おばちゃんの買い物用に特化した機能をあれこれ持たせてあるこのモデル、まず目に付くのが巨大なフロントバスケット。
普通ならフロントカバーの前にメッシュのカゴをつけるところ、こいつはヘッドライトを下に移し、その上に作りつけでシャッターつきの容量25リットルもあるバスケットを設けてある。
横から見ると、がんばれロボコンのガンツ先生にそっくりではないか。
このバスケットと、買い物仕様になっているシート下のトランク、それに丈夫そうなリアキャリアだけでも十分やのに、膝の前には1リットルペットボトルが余裕で入るポケットとコンビニ袋を吊り下げられる大型のフックまで。
まさに最強の買い出し単車やな。

てことで、格安な中古を見つけたので、高槻まで引き取りに行き、プレートつけてそのまま乗って帰ってきた。
https://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=2320639171&owner_id=1418555
4ストの原チャは評判がよくない。
それはひとえにパワー不足に尽きる。
以前は原付きと言えばほとんどが2ストで、おおむね5〜6馬力を発生していたのが、環境問題から4ストになって、4馬力ほどにパワーダウンしているとのこと。
6馬力から4馬力と言えば大きいからね。
いままでに乗ったことのある4ストの原チャと言えば、3段ロータリー、5段リターン、2段自動変速と、変速のあるものばかりで、無段変速はこれが初めてやわ。

発進加速、たしかに2ストみたいなダッシュはできんけど、これくらいなら大丈夫かと思えるレベルではある。
ある程度スピードに乗ると、むしろ2ストより静かで振動も少なく乗りやすい。
しかし、坂道に差し掛かると、アクセルをどんどん開けなじりじりスローダウンしていく。
それと、ここぞってところでの加速が効けへんのはちょっと不安。
びっくりしたのはエンジンブレーキがやたらと効くこと。
2ストならアクセルを戻してもそこそこは惰性で進むけど、4ストは一気に減速してしまう。
なるほど、こんなに違うんやね。
でも、パワーがない代わりに振動も匂いもないし、燃費も2ストの20〜30より倍くらいいくらしい。
なかなか悪くないやん。
これで資材の調達や年明けからの買い出しに不自由することないぞ。
なにを調達して、どんなもんをなんの目的で買い出すのかはまたいずれ。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する