mixiユーザー(id:1418555)

2019年10月16日02:12

146 view

ノーマーク、うかつ、それだけになおラッキー

HDレコーダーを使うようになってから、つまりかれこれ10年数前からテレビの見方がガラッと変わった。
基本はすべて録画。
ドラマでもなんでも番組表を見て、少しでも興味が湧けば録画しておき、あとから再生してみて、おもしろかったら最後まで見て、そうでなければ速攻削除。
ニュースやバラエティ、もちろんドラマもリアルタイムで見るときはあえて追っかけ再生にして、CMと繰り返し部分を飛ばしつつ、ものによってはシャープだけが持つ1.4倍速再生で流す。
バラエティなどは2時間のものでもこうして見ると30分か長くても45分で見終えることができる。
寝る前に一週間後の予約をするのが習慣になっていて、話題のドラマや好きな役者が出ているものはとりあえず録画。

で、一週間前のこと、MBSの深夜に「深夜食堂」の文字がある。
「深夜食堂」、好きなんよなあ。
シーズン1から3までと映画版に韓国版まですべて見たくらいやから。
自分でも店をやってみたいと考えるようになったのは、いまにして思えば、深夜食堂のあの空気感に憧れてやったんやわ。

最初に放送されたのは10年前で、最後が5年前。
劇場版でも3年前やから、もう続編は作られへんのやとばかり思ってた。
連載中の漫画が原作だけに、ドラマが進行に追いついてしまってストーリーが足りなくなってるってこともあるやろし。
主演の小林薫が、イメージの固定を嫌って再演を嫌がってるってこともないとは言えんやろし、かといってマスター役はほかの人は考えにくい。

それやこれやで、もう新しいシリーズはないんやろなと思ってたから、今回のこれも再放送に違いないと考えつつも、なにはともあれ録画した。
再生してみてびっくり。
新作やん、シーズン4やん。
まあもっとも、調べてみたら劇場版の第2作が撮られたときにNetfix用に作られた16年の作品で、自分が知らなかっただけなんやけどね。
とはいえ、地上波では初めての放送やし、もちろん個人的にも初見やもん。
そっか、だから話題にもあがってなかったんや。
NHKとかテレビ東京系がBSでいったん放送したドラマを地上波に下ろすってのをようやってるけど、それと同じやな。
なにはともあれ、しばらくの間は楽しみがひとつ増えてしまった。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する