mixiユーザー(id:1417947)

2022年06月23日19:42

47 view

ジャイアントキリング・・・

 ジャイアントキリングの言葉を知ったのは、
 2015年9月19日に、ラグビーワールドカップ、グループリーグの試合で、
 ランキング13位の日本代表が、
 過去2回の優勝経験を持つランキング3位の南アフリカ代表を
 34-32で破った時の事です。
 普通に言えば番狂わせなのですが、ジャイアントキリングの方が感じが出ていますね。

 今朝の下野新聞は、
 1面の最上段に参院選に立候補した6人の顔写真と経歴を載せ、
 ほとんどが選挙関係のニュースでした。
 余談ですが、栃木選挙区は6人の候補者の内5人が女性です。
 男性の参政党の新人は、遅れて立候補を表明しました。
 日本維新の会の石井章参議院議員が5月15日、
 栃木選挙区に同党が擁立した新人女性候補の事務所開きの挨拶で
 「顔で選んでくれれば1番を取るのは決まっている」と発言し、大問題になりました。
 改めて5人の女性の写真が一覧として出ていましたが、
 石井参議院議員の発言を思いだしました。

 ほとんどと書いたのは、
 選挙とは関係ないジャイアントキリングのニュースが入っていたからでした。
 多分、本来ならば1面全部が参院選のニュースになったと思うのですが、
 「栃木SC、横浜M撃破」とのタイトルで、
 サッカーの天皇杯の3回戦で、
 J2の栃木SCがJ1の横浜Fマリノスに2対0で勝った事が報じられていました。
 栃木SCは、22チームで行われているJ2リーグで、
 現在19位と成績が低迷していて、J3への降格も心配されているところです。
 対する横浜Fマリノスは、18チームで行われているJ1リーグの1位です。
 何が起こるか分からないのがスポーツですね。
 サッカーは、得点が少ない競技ですから、
 ジャイアントキリングが起こりやすいのかも知れませんが。

 2019年8月15日に、長男がもらったチケットで、
 やはり天皇杯の3回戦を宇都宮のグリーンスタジアムで観ました。
 その時は、
 J1で2位の鹿島アントラーズとJ2で下から2番目の栃木SCとの対戦でした。
 サッカーの公式戦を観るのは、26年ぶりの事でした。
 一方的な試合になり0対4で栃木SCが負けました。
 あの時は、J1とJ2の力の差を感じましたが。

 栃木SCが3回戦を突破するのは、2008年以来3度目の事で、
 栃木SCが天皇杯でJ1のチームに勝つのは初めてとの事です。
 下野新聞のはしゃぐ気持ちも分からないではないですね。
 4回戦は、7月13日に同じJ1の京都サンガとの対戦になります。
 今回の勝利でJ2リーグの試合も弾みが付けば良いがと思います。

 昨日公示された参院選ですが、
 与党候補が圧倒的に有力な選挙区が多いようです。
 そのような選挙区で、
 出来るだけ多くのジャイアントキリングが起こると良いなぁと思っています。


【今日の一句】
 教えられ お姉さまから あれこれを


4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年06月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る