mixiユーザー(id:1417947)

2021年01月17日18:25

47 view

日光・・・

 日光は栃木県にあります。
 行かれた方も多いかと思います。
 よく栃木県の知名度が低い事に関する笑い話に、
 日光に行った事はあるけれど、栃木県に行った事がないと言う人がいるとの事ですが。
 地元では、「日光を見ずして結構と言うなかれ」などと言っています。

 日光観光のメインは、東照宮です。
 ご存知の通り、徳川家康を祀った神社であり、今も家康の墓所があります。
 戦前に来日したドイツの建築家、ブルーノ・タウトが、
 京都の桂離宮と比較して、華美に過ぎて俗だと批判した事から、
 戦後の建築界では評判が余りよくありませんでしたが、
 家康を尊敬していた家光が、江戸幕府の財政を傾けるほどに経費を掛けて、
 造営した社殿ですから、見事なものだと思います。
 家光は家康を守るため、東照宮の脇の輪王寺の大猷院に眠っています。

 少し前置きが長くなりましたが、
 昨夜のテレビ東京の番組、「出没 アド街ック天国」で日光が取り上げられました。
 日光市街を中心に様々な事を紹介していました。
 日光市内にも高級なホテルが建設されているのですね。
 1泊10万円近くの所もありました。
 新しい食べ物や洒落たカフェなどが出来ているのも知りませんでした。

 東照宮の参道脇で手作りのウグイス笛を売っている小父さんも出て来ました。
 65年も続けているとの事で、
 ウグイス笛で息子2人大学にやったとの話が面白かったです。
 その姿は何度も見ましたが、買った事はありません。

 その他、レストラン明治の館とか、有名なステーキ店とか、杉並木などの話が続き、
 やはり有名な金谷ホテルなども取り上げられていました。
 また日光名物の山椒、水羊羹などもあり、
 現在は一般公開されている旧田母沢御用邸などもありました。

 そして、湯波(ゆば)が出て来ました。
 京都では湯葉と書きますが、日光では湯波です。
 日光には、湯波料理の専門店があり、湯波のフルコースもあります。
 その他、少し前から手軽に食べられる湯波蕎麦とか湯波ラーメンなども出来ています。
 最初に湯波蕎麦を出した店と言うのが放送されました。
 魚要と言う蕎麦屋なのですが、そこの主人が僕と高校の同級生です。
 しばらく会っていませんが、元気そうな感じで、
 湯波蕎麦を作った経過などを適当に話していました。
 その店には、日光市内でお昼を食べる時に何度か行きましたが、
 湯波蕎麦を食べた事がありませんでした。
 その内暖かくなったら、行って食べて来ないといけないかなぁと思いました。

 アド街ック天国は、ご覧になった方はお分かりかと思いますが、
 ランキング形式で名物や名所を紹介していきます。
 3位が湯波で、2位が輪王寺と二荒山神社、1位が東照宮でした。

 日光は大好きで、東照宮周辺の歴史と、奥日光の大自然があり、
 日本でも屈指の観光地で、何度行っても良い所だと思っています。
 是非、お越し頂ければと思います。


3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る