mixiユーザー(id:1417947)

2020年07月06日18:20

96 view

選挙結果・・・

 昨日行われた東京都知事選挙は、現職の小池都知事の圧勝で終わりました。
 圧勝の原因は、色々あるとは思いますが、
 批判勢力が宇都宮さんと山本さんに割れた事も大きいかと思っています。
 お二人の得票を足してみても、はるかに及びませんが、
 批判票が割れる事を見越した無力感があったようにも思います。
 いかがでしょうか?
 今日のプレジデントオンラインに、
 「いかさま王をまたも選んだ東京都民の罪…あまりに残酷な僕たちの民主主義」と
 題する記事がありました。
 小池都知事を的確に捉えているかと思いました。
 全文は下記のアドレスですので、興味のある方はご覧下さい。
 https://president.jp/articles/-/36576

 都知事選は大方の予想通りの結果でしたが、
 栃木県では、大方の予想を覆す選挙結果が出ました。
 栃木県の第二の都市である小山市長選挙です。
 小山市では現職の大久保さんが、6選目を目指して早々と出馬表明を行い、
 小山市選出の県会議員や市議会議員の多くを集め盤石の選挙体制だと思いました。
 これに対し無所属新人の弁護士の浅野正富さんは、
 出馬表明が告示の僅か1か月前と出遅れ、政党の推薦を受ける事もありませんでした。
 浅野さんは、実は僕の後輩です。
 5年ほど前に会って以来顔を合わせていませんが、
 彼は、渡良瀬遊水地のラムサール条約湿地への登録推進に尽力し、
 コウノトリの繁殖地となるような活動を行っていると、
 時折地元の新聞などでその活動を承知していました。
 今年、このコウノトリは東日本で初めての野外繁殖が成功し、ヒナが生まれています。
 選挙結果について、下野新聞では、奇跡的な勝利と書いていますし、
 大久保さんが、公衆の面前で部下を激しく叱責するなど、
 対人関係の拙さが争点の1つだったとも書いていました。
 昨年末、小山市の施設の指定管理者の問題で、浅野さんたちと市が対立し、
 それがきっかけとなって、立候補に至ったようです。
 いずれにしても、市議会は野党が多数を占める事になりますので、
 大変かとは思いますが、市政刷新のために頑張ってもらいたいと思います。

 選挙とは関係ありませんが、
 今日、ヨーデル歌手、カントリー歌手として活躍した
 ウイリー沖山さんの訃報が新聞に載っていました。
 小さい頃、「山の人気者」を聴いて、
 どうしてこんな声が出るのかと思った覚えがあります。
 YouTubeに、沖山さんが歌うこの曲がありましたので、宜しければお聴き下さい。
 https://www.youtube.com/watch?v=lt09kSqY0cI


5 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る