mixiユーザー(id:1417947)

2020年04月04日21:59

56 view

大柿花山へ・・・

 昨日は良い天気でしたので、旧都賀町(現栃木市)にある大柿花山に行って来ました。
 大柿花山は国道293号沿いにある民間の植物園です。
 藤原秀郷が938年頃築城したと伝えられている布袋ヶ岡城の城跡を利用しています。
 城跡と言っても、山城ですからかなり登らないといけません。
 山の斜面をそのまま利用して作られているので、
 「花とロマンのトレッキング」がキャッチフレーズになっています。
 入園料は500円です。
 ここに行くのは、今度が3度目です。
 2014年4月7日と2016年4月9日に行き、それぞれ日記に書いていますので、
 あるいは覚えて下さっている方もいらっしゃるかも知れません。
 正に桃源郷と言う感じのする所です。

 濃い赤とピンクのモモがとても綺麗でしたし、
 桜も満開のような感じがしました。
 更にレンギョウの黄色が鮮やかで、シャクナゲも咲き出していました。
 高台に登ると、雪を被った日光の山が見え、
 遠く見えるゴルフ場の桜なども綺麗でした。

 園内を歩いていると、無料のコーヒーを提供してくれている方がいて、
 更に手回し式のオルガンを持参されていて、
 「美しき青木ドナウ」や「ラデツキー行進曲」などを演奏してくれました。
 ドイツ製の手回しオルガンの穏やかな音色が、周囲の雰囲気にマッチして、
 美味しいコーヒー共々、とても癒される感じがしました。

 園内は、平日の昼間でしたが、何人かの人が来ていました。
 カメラを持った小父さんは、弁当持参で来て、1日ここにいると言っていました。
 その方は2日前にも来たそうで、2日間でだいぶ花が開いたと言っていました。
 1週間前に来たと言っていた別の方もいました。
 1シーズンに何度も来る方がいるのですね。
 それだけの魅力があるのだと思います。
 同じような植物園としては、有名な福島市の花の山があります。
 2年前に行きましたが、花の山もとても綺麗でした。
 しかし、大柿花山との決定的な違いは、人の数です。
 大柿花山は、人に煩わされる事がなく、のんびり出来るのが良いです。

 大柿花山の近くに美味しい蕎麦屋があります。
 今の時期は寒ざらし蕎麦を出してくれます。
 少し値段が上がったかなと思ったら、
 無料で付いて来るかき揚げが大きくなっていました。
 大盛900円は仕方ないところだと思います。

 帰り道、同じ道を通るよりは、少し田舎道を走ろうかと思いました。
 旧粟野町の方を走って、医王寺の前に出ました。
 この寺は、日光を開山した勝道上人が創建したとされる古刹です。
 立派な茅葺の金堂や唐門など、江戸時代の建物が何棟もある寺です。
 僕は何度も行っていますが、久しぶりなので寄って来ました。
 何と言っても、頭でっかちの幼児体型のような唐門が好きなのです。
 行ってみたら境内の大きな桜が満開でした。
 良い風情を味わえました。

 昨日撮った写真をアップしました。
 実際の素晴らしさとは程遠いような気もしますが、
 雰囲気だけでもご理解頂ければ幸いです。
 宜しければ下記をご覧下さい。
 http://photozou.jp/photo/album/2882708


6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る