mixiユーザー(id:1417947)

2020年04月02日19:25

67 view

宇都宮の桜・・・

 今朝起きたら、良い天気でした。
 ここ4・5日天気が良くなかったので、久しぶりの晴天です。
 そう思うと、今年の桜の様子が気になります。
 そこでカメラをぶら下げながら桜を撮りに出かけました。

 コースは例年の通りで、最初は千波公園です。
 昨年10月の台風19号で田川が氾濫した時には、公園の一面に泥が溜まっていました。
 今はそれらは取り除かれ、
 以前の姿に戻っていますし、4本の桜も変わらずに咲いていました。
 田川沿いの枝垂桜は、まだ少し早かったのかも知れません。
 咲いている木とこれからの木がありました。
 田川は改修工事が行われています。
 川に溜まった土砂を浚渫していますが、出水期までに間に合うのでしょうか?

 そこから慈光寺に行きましたが、桜はさすがに葉桜になっていました。
 更に蒲生神社に行きましたが、桜は綺麗に咲いていました。
 蒲生神社から八幡山公園に行きました。
 ここは宇都宮の桜の名所です。
 満開で、少し花が散り始めていました。
 毎年行っていますが、今年は丁度良いタイミングだと思いました。
 今年は新型コロナウイルスによる自粛で、露店は出ていません。
 露天商の方も大変でしょうが、何となく風情に欠ける感じもしました。
 その分、公園内は静かで、多少人はいましたが、家族連ればかりでした。
 女の子が2人、ジャンプする姿をスマホのカメラで撮って遊んでいました。
 公園内を元気に走り回っている中学生がいました。
 ユニフォームに僕の出身中学の名前が書いてありました。
 思わず声を掛けてみました。
 学校が休みなので、身体が鈍ってしまうので、部員全員で来たと言っていました。
 その中学の陸上競技部との事なので、二重に僕の後輩になります。
 僕も50年以上前に陸上競技部だったのだと言ったら、キョトンとしていました。
 今は見る影もないですからね。

 八幡山公園から祥雲寺に行ってみました。
 枝垂桜が天然記念物になっていて有名ですが、
 この桜も葉桜になっていました。
 残念だなぁと思いながら境内を眺めていたら、綺麗な桜が1本ありました。

 祥雲寺から昭和小学校の脇を通りました。
 この小学校では、毎年ネットを突き抜けて桜が咲いていますが、
 今年も咲いていました。

 丁度お昼になったので、
 馴染みのスナックのワンコインランチを食べに行きました。
 若い女性が先客でいました。
 とても綺麗な女性で、2歳の娘さんの母親との事でした。
 少し話をしていたら、店のママさんが卵を沢山もらったので、
 良かったら持って行くかと声を掛けてくれたので、少し頂きました。
 以前にも頂いた事がありますが、とても嬉しかったです。

 今日撮った写真をアップしましたので、宜しければご覧下さい。
 http://photozou.jp/photo/album/2882708


5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る