mixiユーザー(id:1417947)

2020年03月31日21:03

215 view

新型コロナウイルス雑感の3・・・

 昨日、新型コロナウイルスに感染し、入院していた
 コメディアンの志村けんさんが亡くなった事が報じられました。
 僕は、ドリフターズよりは、クレージーキャッツの方が好きでした。
 そんな事もあり、志村さんのアクの強い演技は、好きではありませんでした。
 ですから、余り見ていません。
 しかし、訃報の扱われ方を見ると、多くのファンがいた事が分かります。

 その訃報に関して、小池都知事が、
 「最後の功績も大変大きい」などと発言した事に賛否の声が上がっています。
 ご当人は、新型コロナウイルスに関して、若い世代の関心が低いと言われているので、
 志村さんの死によって、危険性を認識する若い人が増え、
 感染拡大が少しは防げると思ったのでしょうが、
 彼女は、言って良い事と悪い事の区別の付かない人のようです。
 2017年9月の民進党と希望の党の合流の際、
 民進党の候補者を「選別する」と発言して、流れを曲げてしまいましたが、
 思ったままを言ってしまう人なのでしょうね。

 今日山形県で初めての感染者が出たと報じられました。
 感染が確認されたのは神奈川県の20代女性で、
 3月24日に米沢市の自動車教習所の運転免許合宿に参加するため
 山形県を訪れていたとの事です。
 全く関係ありませんが、次男が運転免許を取ったのも山形県の合宿でした。

 山形県で感染者が確認され、
 昨日はやはり感染者が確認されていなかった富山県でも確認されていますので、
 これで感染者が確認されていないのは、岩手県と鳥取県、島根県の3県になりました。
 この3県では、確認されなければ良いですね。

 僕は、毎日各県の確認者数のデータを見ています。
 昨日の12時に厚生労働省が発表した数値によると、
 患者数の最高が東京都の436人ですが、
 100人を超えているのは、北海道、神奈川県、千葉県、愛知県、大阪府、兵庫県です。
 それに次ぐのが、埼玉県、京都府ですが、
 それぞれ人口の多い都道府県ですから、人口に比例するものなのかも知れません。
 しかしながら、あるいは、新型コロナウイルスによる感染は、
 都市型の病気なのかも知れないなぁとも思っています。
 換気の悪い密閉空間、人が密集する場所、密接した近距離での会話の
 いわゆる3密が起こるのは間違いなく都会の方が多いでしょう。
 世界各国で発生が続いていますが、他国の状況はどうなっているのでしょか。
 少なくても日本に限って言えば、このような状況を踏まえると、
 全国一律の対応はどうかなぁと思っています。

 2月末、安倍総理は全国一斉に学校を休みにしましたが、
 その時、これは無茶な話だと思いました。
 各県の状況を見ると、発生者は出たけれども、
 その後増えていない所も幾つかあります。
 発生の多い地域は自粛をする方が良いのかも知れませんが、
 少ない地域は、出来るだけ経済活動を止めないで、
 少しでも景気の悪化を防いだ方が良いように思います。


8 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る